カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

や子

Author:や子
ボーカルはチバユウスケと
甲本ヒロト

バンドはSCOOBIE DO

アイドルは関ジャニ∞

などが好きな腐女。

レポではなくただの日記。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



思い出したわけじゃない

頭の片隅には合った。
浅はかでクダラナイけれど、これが私。頭の悪い私。



あの日から5年経ったって。それで、ふと、当時のブログを振り返ってみたんです。
出会ったヒト、疎遠になったヒト、いろいろと。

ブログは過去を振り返るのにいいなあって、改めて思ったりして。

ブログタイトルを変更して、改めて、書いたり書かなかったりしたいな。しようかな。できるかな。
ブログタイトルに使っていた『ダイビング深海魚』、スムルースの曲。彼らは今年、無期限の活動休止を迎えるそうです。
彼らのライブに行かなくなったのも、音楽を聴かなくなったのも、5年の内。

ライブに足を運ぶ回数は減ったように思う。でも、相変わらず音楽に救われたり、寄り添ってもらっています。
そんな感じ。

【SCOOBIE DO】チャンプレコード臨時株主総会 大阪出張編

5月27日、水曜日
行って参りました、ので、覚え書き箇条書きにて失礼。

株主総会編ファイナルと言うことで。FUNKY4は全員ウーロン茶、司会進行・鈴木さんはビールだったかな。

まずはSCOOBIE DO20年の歴史を振り返る感じで。
'06年まではメジャーレーベル・スピードスター。'07年から自主レーベル・チャンプレコード。
ちなみにFUNKY4と鈴木さんの初対面はトラウマティックガールが発表された頃、清水音泉・田口さんの紹介で。

自主レーベルだと、2年先までの予定が決まっていくそう。

'96年、モビー加入前のドラムはリーダーの友人の女性。

コヤマ、モビーは早稲田の同級生。
コヤマにそのことを言われて何故か照れるモビー。「お前のナニカを奪ったみてーじゃねーか!」とコヤマ。

初めてのライブビート(NHK)出演。
この時のナガイケはまだお客さん。学生でお金がなく、無料でライブを観れるというので観に行った。
この時のライブでモビーのスティックが飛びすぎてお客さんに直撃。その後のアンケートにて“失明しそうになりました。嫌いです”と書かれた。ちなみにコヤマに対してのアンケート“スター気取りが鼻につく”。 語呂がいい。

'03年、クイックジャパンの表紙に抜擢されるコヤマ。

続いて、お客さんによる質問コーナー。
『メンバーと一緒に遊びに行きたいところはありますか?』
全員「ないです」
ビジネスパートナーなんでね、だそうです。夢がない。

『自分が女の子だったから付き合いたいメンバーは?』
コヤマ「俺はしいて言えば・・・・・・リーダー」
リーダー「僕はいないです」
コヤマの片想い。全力で応援する。(ちなみにリズム隊も「いないです」でした。夢がない。)

『メンバーに対して音楽以外で天才だと思うところはありますか?』
リーダー曰く、モビーは高松に行くとうどん5,6杯は食べるから胃袋が天才。
それから「ナガイケもよく食べる」という話に。よく食べるくせに痩せている。
ナガイケ「食べたものが胃に届かないんですよ。」
コヤマ「減量中の力石みてーだな」

食べる→MIGHTY SWING(MV)の話題へ。
当初はホットドッグ20本くらいを予定していたらしいけど、「余裕で食べれるんじゃない?」と言うことで40本に変更。
個人経営のちゃんとしたところのパン屋さんに発注。美味しかったけど、口の中がパサパサになる事態。
コヤマ「これが業界用語でいうところの“口の中サハラ”だよね」 なにそれ。

『モビーさんの髪型をアフロ以外に変えるとしたら、どうしてほしい?』
コヤマ「好きにすればいいんじゃない?モビーはモビーだよ。別にナガイケみたいな髪型にしてもいいんだよ。」
モビー「もうずっとシンメトリーなんでね」

『SCOOBIE DO主催でフェスをやるとしたら、どこで、どういった出演者でやりたいですか?』
コヤマ「今度DOBERMAN主催のフェスにも出させてもらうんだけど、あの会場、服部緑地は俺も大好きな場所だから、あそこでいつかやりたい。」
と言うのを田口さんに言ったところ「まだ時期じゃない」と返答された。

『こないだ(5/19)の東京スカパラダイスオーケストラとのライブにて、どうして“ジャングルブギ”をセッションしたのか?』
以前、ミートザワールドビートに出演したときにも出演者とセッションしたらしいけど、錚々たるメンバーがいたにも関わらず気付けばメインボーカルをしていたコヤマ。余談。
特別な理由はなくて、いちばん盛り上がると思ったから。
リハはほぼせずに臨んだ。

スカパラ繋がりで新しい夜明け(MV)の話題へ。
スーツの並木での撮影はナガイケの提案。
北原さんに「よくあんな狭いところで撮影したね」と驚かれた。
ちなみにスーツの並木は芸人さんも愛用している。狩野英孝とか。

『オトダマとモンスターバッシュ、どちらのフェスが好きですか?』
ここでU太くん登場。FUNKY4は全員Tシャツというラフな格好に対し、U太くんは法被にネクタイという正装。開演まで「やっぱり普通の格好したほうがいいですか?」と心配してたそうな。真面目。

今年のモンバスは4ステージあって、その中の1ステージを四星球が取り仕切る。
そこに登場するフラワーカンパニーズ&SCOOBIE DOによるスペシャルバンド“フランキー8(エイト)”
アー写、8が∞になっちゃってる無限大になっちゃってるとエイター(一部の友人と私)が騒然。
スカパラとのライブの待機時間にナガイケが作成。
コヤマ「個人的にはドゥーパニ8でも良かったんだけどね」 関パニみたいになっちゃってると騒然(一部)。

質問の回答、満場一致の \ モ ン バ ス ! /
(それを裏で聞いていた田口さん、病む)

第一部 糸冬 了




続きを読む

おおみそか

年末のそわそわ。世間がそわそわしてるからつられてそわそわ。
今年は相方の実家に帰省せず家で過ごすことになったので、ひとり大掃除なるもの(拭き掃除、掃除機かけ、雑誌の切り抜きなどですが)をやってみたところ、大晦日と共に腰痛がきた。

今年、2014年もあと数時間。

そんな切羽詰ったこの時間に今年を振り返ってみたりして。紅白を見ながら。ほろよい(メロンサワー)をチビチビ飲みながら。
仕事を納めてから暇でiPhoneアプリの聖剣伝説2をDLしたら懐かしさと音楽の良さに結構プレイしてる。余談。

えーと、今年はねー
ほぼ音楽一筋だったわたしですが、1月から始まったバチスタ(螺鈿迷宮)でドラマ、俳優沼ってもんに飛び込んで
8月に突如として関ジャニ∞沼に足を滑らせて抜け出せないまま今に至ります。ある意味、激動の1年です。

今年のライブイベント参加本数は45本!去年と比べてほぼ半分?
本数を減らしたいってのは実現したけどね、エイトATMと化してしまったのでお金も貯まらない。こんなはずでは。

・・・と、こうやって文章を綴っている間にも紅白でちょこちょことエイトちゃんが出てくるから手が止まるよね。



久しぶりにKINDAMAへ行けると思ってたのにチケット完売とは。
つーわけで、今年のライブ納めは関ジャニ∞だったわけです。クリスマスの名古屋。

fc2blog_2014123119481023d.jpg

ジャニーズのライブって、ずっとずーっと前にV6とTOKIOに行ったことあったけど。記憶がほぼない。もう10年以上前かと。
だから初めての気持ちで。友人が当選したチケットなんやけど、初めてでアリーナのステージ通路脇っていう・・・夢なんじゃないかと。メンバーの表情もバッチリ見えるから、テレビなんかで見たまんまやー!wwwwwって爆笑してもた。でも夢なんじゃないかと。ファンサももらえるような場所。丸ちゃんほんと客席をよく見てくれるのね。
ペンライトもうちわも持たず拳を振り上げて頭を振り乱してたので翌日ちょっとした筋肉痛がきたよ。
終演後にペンライト買ったよ。ライブ始めも関ジャニ∞です。福岡まで行きます。取れたので。
60列あるスタンドの59列目やで!やけくそで踊るね!

ではでは、また来年。何が起こるだろう。来年。

SCOOBIE DO@神戸SLOPE

12月5日、金曜日

fc2blog_20141208003646ce7.jpg

先行に2回エントリーして2回とも落ちたこの公演。知り合いが「行く?」と声を掛けてくれたので「行く」と二つ返事。

ウィンターランドがスロープになって初めての会場。ロッカー増えた?クロークもやってたみたいなので、荷物は持っていっても大丈夫そうです【備忘録】

客層はほぼナウなヤングです。ディッキ族っていうのか。レギンス男子とか。
入場するのも怯むおばさん。
チケットをもぎるところで目当てのバンドを聞かれたけど9割キュウソ。わたしはっきりと「スクービードゥー」って言うたけど「え?スクービー?」って聞き返されたもんね。それぐらい超アウェー。

スロープはキャパ500が限度やねんけど、今回の公演は400と。
ギュウギュウを覚悟してたんやけど、どおりで後方はスペースがあって快適だったわけね。

スタッフによる前説のグダグダさよ。日本語不自由か。

SCOOBIE DO
スクービーはいつも友だちと賑やかに観てるので、ひとりで観るのはもしかしたら初めてかも。新鮮。
新鮮でかっこ良かった。

ノリがねー、違うの。シュウさんが喋るたびにクスクス笑いが起こったり、合いの手っていうか「お?おお?」みたいなね、テンション若えなーって生暖かく見守ってたよ。何様。

「会場に着いたら楽屋に名前があったんだけど、“犬野郎・SCOOBIE DO”“犬殺し・キュウソネコカミ”って。
俺ら、犬は犬でも野良犬ですからね。ドッグフードなんて食べませんよ。食べるのは、ネズミだよ。」
みたいなシュウさんMCがクッッソかっこ良かった。痺れた。

あと、
「好きなものがあるのは良いことだよ、歳をとるにつれてどんどん楽しくなっていくから。俺ら今年で結成19年目だけど、今がいちばん楽しい。俺とリーダーは来年40になるけど、40代じゃ死なねえ。
キュウソネコカミもSCOOBIE DOも、ロックンロールも、好きになっちゃいけないことなんてないから。だから、ずっと好きでいてください。」
みたいなMCからのイキガイ。目頭熱くもなるわ。

何の曲だっけか、終盤のノンストップでモッシュ?フロア前方がわちゃわちゃしてるのが見えて微笑ましかったです。
普段のお客さんはもっと年上で落ち着いてお行儀いいと思うから。ステージから見える景色も新鮮やったろな。

(・・・と、ここまで書いたまま下書き保存していたのでもうそのまま投稿する)

ザ・クロマニヨンズ@神戸チキンジョージ

12月3日、水曜日

fc2blog_20141204234150b77.jpg

ロッカーもクロークもないので駅のロッカーをご利用くださいつって
そりゃ最寄りのね、ハンズのロッカーもハンズから繋がる地下鉄のロッカーも全滅に決まってるよね。
ロッカー難民溢れてんじゃねーか!
どうしようかと思ったんやけど、やっぱり上着と荷物は邪魔になると判断して、少し離れた地下鉄入口のロッカーまで急いだわよ。開演ギリギリ間に合うた。
チキンジョージはロッカー、クロークありません!【備忘録】



このツアー3度目の参加ですけど、セットリストは大まかに分けて2パターンなのかな?
前々回と前回をAパターンとすると、今回はBパターン。
ひらきっぱなしゴーゲバゴーを聴けたのが良かったな。


「今年の流行語大賞ってなんだっけ?・・・あれだ、“おいーっす!”」
バンドメンバーをドリフターズメンバーの名前で呼んで、フロアのお客さんには「高木ブー!」
曲に入るときは「次いってみよー!」

「もうひとつの流行語は?だっちゅーの?・・・流行語に選ばれるということは忘れられるということで。
“おいーっす!”は流行語に選ばれてないんだよ。だから忘れられないんだな」

何かな、隣にいたお兄さんが終始号泣してて心配になったよね。


クロマニヨンズてモッシュというより前方への圧があるイメージなんやけど、マーシー側の端のほうにいて、本編ラストで真ん中らへんを見たら微妙にモッシュピットが発生してたので思わず突っ込んだ。
中心にやたら暴れてる奴おるなーって見たら知り合いのNくんだったよね。思わず「お前かーい!」って叫んだわ。



後方でまったり楽しもうと思ってインヒールスニーカーはいてったのにマーチン必要だった。ぐったり。

翌日も参加予定やったけど、相方の気晴らしに譲ったらめちゃくちゃご機嫌で帰ってきたので良かったです。
また来年。



セットリストは他所から↓

続きを読む

