カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

や子

Author:や子
ボーカルはチバユウスケと
甲本ヒロト

バンドはSCOOBIE DO

アイドルは関ジャニ∞

などが好きな腐女。

レポではなくただの日記。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



失神の夏、日本の夏

7月20日、日曜日
ザ・キャプテンズ アット 大阪は心斎橋、アメリカ村CLAPPER
行ってきました。
12:00開場、12:30開演の昼公演 「失神天国~失神マチネ~」
太陽が眩しいったらなかったです

fc2blog_20140721211457e9c.jpg

前回の大阪ワンマンと同じくこの会場・・・相変わらず入場に時間かかりすぎる。開演15分前に並んで入場できたの5分前とか。丁寧なのは良いことやけど、もうちょい手際よくやってくれたらなあ。


そんな前回の大阪ワンマン振りのキャプテンズ。1曲目の ハートにピットイン からもう楽しい!
新しい音源を買えてなかったので初めて聴く曲もいくつかあり。
悪魔のハイウェイ でのハンドルを操作する振り付け。ケイさま確実に大型トラック運転してたよね。ワイルドだったよね。
昭和百年 傷さまのエキセントリックなダンスをひさしぶりに観れて嬉しかったです。鳥肌立った(色んな意味で)。
王子様はどこ? でのジャッキーちゃんの前振り。めっちゃ棒読みでハラハラ。
失神天国 フロアで失神する傷さま。カメラを気にしすぎて進行を忘れる。

昼夜二部公演のかぶり曲なしということで。昼しか行けませんでしたが、セットリストを見ると夜も楽しかったんやろなー!

今年に入ってからレーベル独立したんやね。名物マネージャーのただっちさんももうおらんのやな。ナショヲナルのホーリーさんが物販のお手伝いに来てた。
テッドが「これからもやめるつもりは全然ありませんので!」言ってた。それならわたしも見守っていくよ。

あ、メンバー紹介のときにケイさまが「ネットで叩くより、お母さんの肩を叩こう!」って連呼してたよ。せやな。
ファンがバンドを潰す可能性だってあるもんね。そういう話じゃないかもしれんけど。おっと脱線。

キャプテンズ売れて欲しい!!!夢は武道館!!!

そんなわけでグッズも買ったよ

fc2blog_20140721211520abd.jpg

新しい音源とブロマイドとうちわ。うちわ500円。確実に高い気がする。野外フェスなんかで宣伝に使おう。
あ、そのうちわのケイさま、乳首が見えてるとかね \ありがとうございます!/

fc2blog_20140722223610a2b.jpg

はい、ズーム

fc2blog_20140722223624fc6.jpg

・・・見えてることにしとこか!サーモンピンクの美味しそうな乳首だこと!(幻視



セットリスト:
ハートにピットイン
二人の世界
悪魔のハイウェイ
二人はダイヤモンド
昭和百年
太陽は知っている
おかあさん
嵐を呼ぶ男
王子様はどこ?
失神天国
プールサイド・ビーチサイド
トンネル天国

en1
さらば夕焼け
en2
お前一番星



あ、思い出した。王子様はどこ? で、「ここだよ!」ってヒョウ柄の服着て王冠かぶって登場した傷さまに対して
テッド「それ王子様というより王様じゃないの」

傷さまのセンス、ほんと好き。鳥肌立つ(色んな意味で)。

「みなしごー?」「ハッチー!」

7月18日、フライデーナイト

The Birthday アット 大阪なんばHatch
行ってきました

fc2blog_20140720002607e43.jpg



バラードが続く中盤、LEMONの照明がとても綺麗
切ないんだけど、友人曰く「でも希望がある曲やと思う」って

本編ラストのCOME TOGETHERのとき、チバがめっちゃくちゃ笑いながら唄ってたの
そんな光景、今まで見たことなかった気がする
それ見てわたし、感極まって顔面ぐしゃぐしゃになりましたわ
その後、近くにいた子どもちゃんのお母さんが「チバめっちゃ笑ってたな」言ってて
下がってきた女の子2人組が「今日のチバめっちゃかわいくない?」言ってて
もう心の中でめっちゃ相槌うったよ

大人見とまではいかずとも、おとなしめに楽しんでいましたが
アンコールの涙がこぼれそうで、前に行くお兄さんにくっついてモッシュピットにイン
つま先に鉄板が入ってる安全靴(マーチン)履いてるのに行かないわけにはいかないでしょ、って
・・・ガタイのいいお兄さん天国でピンボールかなってくらい弾かれたわ

ダブルアンコール、チバが発する「READY STEADY GO~♪」
意図せずして喉から歓声が出た
これが夢中になるってことなんだろな

最後まで、やっぱりチバは笑ってました
楽しそうで、嬉しそうでした



バースデイの楽曲って「泣かせてやるゼ!」「感動させてやるゼ!」ってのが微塵もないけど
胸の中がいっぱいいっぱいになるっていうか
観終わった後に満たされた気持ちになる
ロックンロールは尖ってるけど優しいなって思える、そんなバンド

あと、Tシャツかわいい

「笑うって、良いですね」

7月11日、金曜日

OMOTAMA'14 アット Zepp難波

fc2blog_201407121652323cf.jpg
相変わらずの手作り感

fc2blog_20140712165308af2.jpg
ライブ中に使用するブリーフって何

fc2blog_20140712165329fdc.jpg
今までの出し物バザーしてた

↑この他にもメンバー自らが作ったフード(康雄の素麺「王子の白い糸」やモリスカレー)が売られていたよ



開場には間に合わず、開演30分前ぐらいに入場したのですが。フロアに入場して思ったのは
「ここ、Zeppやんな?」
でした。前方にスタンディングゾーン、後方に土足厳禁ゾーンがあるっていう。後方ど真ん中に高くそびえる場所があって、ソファとテーブルが置かれていて(VIP席ですって)
メンバーがお客さん相手にオークションしてた。まさやん自作の、段ボールで作った巨大レスポールを買いとる権利だったり、上に書いたVIP席の権利、メンバーが落札者の曲を作ってCDにしてくれる権利などなど
結果、12、3万円くらいになってた(お金の使い道を明確にすると、これからのライブ効果に使っていくということです)

開演と同時に始まったネタは
ガンズアンドローゼスがZepp東京のフロア内を走ったタイムが1分46秒とかで
「その記録を越える!」
つって、メンバーでリレー(1番手康雄くん、2番手モリスと若手芸人が二人三脚、3番手高田さん、4番手まさやん)
で、走り終えて開演1曲目がZARDの「負けないで」

四星球としての1曲目は確か、クラーク博士と僕 だったかな?

もうねー
「ここ、Zeppやんな?」
っていうのを何回思ったことか

オトダマーチ(やっけ?音泉魂の曲)のときにフロアがタオルのように白ブリーフを回してる光景よ。なにあれ。
ライブ中に白ブリーフを頭にかぶってる女の子とかね。なにあれ。

絶対音感彼氏でフロアに降りてきた康雄くんに25秒間体当たりを繰り返してたというお兄さん(昔水泳をやってた)とのやりとりが面白すぎた。個人的にはお兄さんがMVPだとわたしの中で話題に

フューちゃんに入るときに変声してる康雄くんにバカウケのまさやん、そのまさやんを更に笑かそうとする康雄くん、つっこむU太くん、その光景を笑いながら見てるモリス
っていう光景がねー、ああいうところが見てて微笑ましくて好きだなー。自分たちも楽しそうなところが

あぜくら商店街とかペイントペイン、本編ラストにおセンチセンチメートルを聴けたのが嬉しかったな

アンコールではメンバーそれぞれが音泉魂の出演者の格好して出てくるっていう
(U太=フラカンのグレさん、まさやん=ポリシックスのハヤシくん、モリス=スクービーのモビー、康雄=赤い公園の雰囲気)
その格好で音泉魂用の?写真を撮ってた

Mr.COSMO直前のMCやったかな

「Zeppでやりませんかって声をかけてくれた清水さんだったり、モンスターバッシュでトリをやりませんかって言ってくれたDUKEさんだったり、僕らいつも受け身なんですよね。でも、期待にはできるだけ応えたいんですよ」
「だからね、今から名言を言いますけど・・・四星球は逃げません!!」

「こないだ台風が来てたけど、台風より怖いのは退屈ちゃいますか」

「もう一度人生をやり直したら何してるのかなって考えたりするけど。僕、チアリーティングやりたかったんですよ。でも、もう一度人生をやり直してもこれをやってると思います。だからみんなも、人生をやり直したとしてもマストでここに来て!ここに来るような曲を作ってるから。だって、オモローネバーノウズなんてみんなに当てはまる曲でしょ?」

「当たり前みたいなこと言うけど、やっぱり、笑うっていいですね」
などなど言っていた気がしないでもない

本当に、まさに、“笑って泣けるコミックバンド”
Zepp史上初のコミックバンド

ふざけているようで、音楽に対してどこまでも真摯
お客さんもスタッフも温かい

会場全体が温かく優しかったな。いつ観ても良いバンド。四星球が嫌いな人なんているの?なんて思うもんね

最後の最後で音泉魂出演決定やし(ニューロティカと共に)
10月1日にニューアルバムリリースやって。タイトルは「もはやCDではない」

そのレコ初

fc2blog_2014071217590848d.jpg

大阪・・・御堂会館・・・・・・!?

希望は誰かの手だ 俺は持っていない

ここ2日くらいで、1万円分くらい通販で買いものした わ

ネット廃人で、ツイッター廃人だよ 息してるだけ

夜になると、とびきり死にたくなるなあ ダメよ、ダメダメ


楽しいことには飛びこんでいかなきゃ 悲しいことは勝手に向こうからやってくるんだから
って、誰かが言ってた



毎週木曜のお楽しみであったMOZUとトクボウが終わってしまってね

今期は何を楽しみにしようか とりあえず家族狩りは観ます
MOZU2は実家へ帰ったときに ハセヒロ演じるチャオおじさん(東)に夢中です

トオルさんが観たいです 最近はアドログのCMも観てないし トオル欠乏症



ここのところ嬉しかったニュースと言えば Syrup16g復活
生きてたのか 金がなくなったのか
って言われる五十嵐隆

たぶん、自分史上いちばん聴いている音楽
弱ってる心を更に脆くする、音楽 下手な応援歌よりよっぽど好き



夜は、ダメだなあ 悲しくなって、ダメだ こんなときは寝るに限る
明日は、仕事だしね またね

最後の恋にきまってる

6月28日、土曜日 行ってきた

ザ50回転ズ アット 高松DIME

fc2blog_20140703170652c03.jpg

高松いいよね うどん美味しいよね うどんと骨付鳥が食べられたらわたし満足 (単純)

集客はまあまあありましたが、動けるスペースがあって良い感じ
近くにいた、キッズですかね?回転には少し不似合な若者たちが暴れてスカダンスして、微笑ましかったですね

ツイッターで募ったリクエストに基づいたセットリストである今回
第3希望までリクエストできるそうなんですけど、そこに
「①ロックンロールフォーエバー ②ロックンロールフォーエバー ③ロックンロールフォーエバー」
って書いた人がいたそうで、それが本公演の1曲目になったとか リクエストした人嬉しかったやろな

高松公演はね、モッシュ人口が少なかったかな そしてモッシュが起きてもすぐに収まるっていう なにこれ
ちょっと混ざろーってピットインしたらみぞおちかな?クリーンヒットして吐くかと思ったけどね 脆弱

12 からは全曲を、後は懐かしい曲なども色々やってくれました

fc2blog_20140703170710993.jpg

セットリスト貼り出してくれててありがたい そしてアンコールが手書きなのがいいね 突発的な感じで
(某怒髪天の、アンコールまでセットリストに組み込まれてるのが何だかなーなのです)

あ、そういやダニーが歌詞を間違えたり忘れたりが結構ありました
涙のスターダスト・トレイン はオリジナル歌詞で歌ってたもん ウインクの部分なかったやん

ドリーがフロアに向かってニコーッてするのかわいいね

マリー お前を照らす月が昇れば、

6月21日、土曜日のこと

DOBERMAN アット 大阪はBIGCAT

fc2blog_2014062218354722f.jpg

これが15周年のアレ アレねアレ


とりあえず後方でまったりと楽しむスタイルで いやスカダンスしてたけど

ステージ背後がスクリーンになってて、そこに映像が流れる演出だったのね
文字であったり景色であったり、メンバーの写真であったり

メメントモリ からの ロマンチックにいかないオレたち からの マリー
この流れがよかったなあ マリーで感極まって涙出たよね 友だちは前方に突っ込んでいったよね
わたしはタイミング逃したよね
なので、アンコールの マンジャ で友だちと突っ込んだ ら、低空集団に阻まれたよね あれ真似したい

この報告がわたしは、めっっっちゃくちゃ嬉しかった
DOBERMAN が 音泉魂、主演決定 !!!!!

fc2blog_20140703171310fb0.jpg

も、今んとこアナウンスされていちばん嬉しい出演者!!!やったー!!!
