カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

や子

Author:や子
ボーカルはチバユウスケと
甲本ヒロト

バンドはSCOOBIE DO

アイドルは関ジャニ∞

などが好きな腐女。

レポではなくただの日記。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



渋谷、ライブハウスツアーやるってよ

いい加減、記事のカテゴリ増やしたわ。エイトさん関連用。



PCを立ち上げてるし何かしら書こうとしていたら

渋谷すばるソロデビュー&ライブツアー決定

という速報が
(ツイッター様様ですね)

2015年
1月
18~19日 大阪味園ユニバース
27~28日 大阪なんばHatch
30日 Zepp福岡
2月
2日 Zepp札幌
4日 新潟LOTS
12日 仙台Rensa
16日 広島クラブクアトロ
20日 高松オリーブホール
24~25日 Zepp東京


・・・まじかよ
慣れ親しんでいるハコですばるくんがライブするってよ。

オールスタンディングやろ?ライブ慣れしてないほぼ女の子で埋め尽くされるん?
うちわとか持っていくんかな。どんな風景になるんやろ。

個人的には泥臭いのがいいけど
泥臭くて汗臭くて顔面ぐしゃぐしゃになるくらいの
・・・ないわな。

もういっそその調子で野外フェスに出るすばるくんも夢見るわ。
野外フェスだったら女の子ばっかりじゃなくてむさ苦しい野郎どももいてさ、モッシュが起きたりダイブが起きたり
きっと面白い景色が見られる、そんなの期待してる。

でもこれチケット取るの、高額宝くじを当てるようなもんやんな。



話題の尽きない人たち。波に乗ってるアイドル追っかけてるファンって大変やな。他人事。

東京スカパラダイスオーケストラ@摂津祭

11月24日(月祝) に遡りますが

fc2blog_20141129141354e72.jpg

代打でお誘い頂きまして (感謝!)
甲南大学へ。

大学祭にスカパラを呼んじゃう甲南大学。すごいな。

岡本駅で降車するの初めてだよ。それから住宅街を抜けて大学へ・・・
う、うわあああ・・・若者がわんさかいるよおおお(当たり前)
こわい。BBAにとってピチピチの若い子はこわい。眩しすぎて。
歳とったら風邪が治らないのなんの。

大学に足を踏み入れるのを憚りながらも会場に到着。講堂兼体育館・・・めっちゃでかい。
2階席まであってね、わたし達は1階だったんだけど、パイプ椅子が敷き詰められていてね。
何人くらい収容できるんだろ?

照明も立派!
開演まで大音量でクリープハイプだったりキュウソネコカミだったりゲスの極み乙女だったりカナブーンだったり
時代やなってBGMが延々と流れていたよ。

そして開演時間、照明でカラフルに彩られたステージに鳴り響くSEが布袋寅泰『スリル』
・・・えっ? 江頭かな?
メンバー登場して、SEを引き継いでスリルを演奏。この演出たまらんな。

後ろが空席だったのをいいことに椅子を下げさせてもらいましたが
右に並んだガチ勢3人(友だち)が、椅子と椅子の間でそんなに動けるものなの?っていう激しさで踊ってたよね。
ちなみにわたしの左はスカパラ初めてだったっぽい若い女の子でした。
初心者とガチ勢の狭間(わたし)だよ。

スカパラってわたしの中では結構メジャーで大きなバンドだと思ってるんですけど
海外でも人気があるし。
大学祭で1時間半ほどの公演。チケット代¥2,000
・・・¥2,000のパフォーマンスじゃなかった。それ以上。以上以上以上。

最後に実行委員のみんなをステージに上げて
めちゃくちゃおったけど。加藤さん、生徒さんの波にアップアップしてたけど (かわいい)
なんだか、めっちゃ感動したなあ。

谷中さんだったかな、客席に向かって「スカパラを初めて見る人ー!?」みたいな質問を投げかけてたけど
けっこうな挙手があって
だからこのステージを見てさ、「スカパラめっちゃええやん!」 「ライブめっちゃええやん!」
ってなって、ライブハウスに足を運んでもらえたら良いなと。誰目線だよって話ですが。

それにしても、スカパラが更に好きになってしまったよ。どうしてくれるんだ。
どこでやろうと妥協しない、全身全霊のライブをする9人のおじさん達。最高。

というわけでスカ欲・・・というよりもスカパラ欲が出てきてしまいました。
オールスタンディングの、動きに規制のない自由な空間で自由に踊り狂いたい。来年だ、行くぞ。

くだらな日記

日向ぼっこしてた背中にしがみついて、お日さんのにおいを吸い込む。
緩やかな一瞬に感じる些細な幸せなんかも日々には大切ですね。

ほんのちょっとした幸せでも感じとれる毎日を過ごしていきたいもんです。



寒くなってきたのでおこたを出したら気持ちの良いぬくぬくに、
ただでさえトドのようになって動かない体が更に動かない。

今日はお天気が良かったけど家を出ず掃除をして。
掃除やお片付けなどをすると自分の中の鬱々したものも少なからず解消される。
真っ黒だったソウルジェムが多少薄れると言いますか。



今季初出しコート。

fc2blog_20141122163436827.jpg

SLYにて去年購入した、裾がめっちゃフレアなの。
ゆるふわ女子が着たらかわいいやつ。
わたしの場合、くせ毛のボリューミイなショートにド近眼メガネです。ほぼすっぴんで。
もうね、見た目からも隠せないヲタク臭が出ちゃってる。女子力が置いてけぼりです。

とりあえずガサガサ踵をどうにかしようと100均で軽石とシリコン製のかかとケア用品を買いました。

かかとパック

これ。
良かったんやけど、シリコンに肌が負けてはき口がかぶれたよね。肌弱いつらい。

あとね、しばらく使ってた箸方化粧品に美容化粧液(化粧水)がなくなったので、買い置きしてたハトムギ化粧水を使ってるんですが。
肌がつっぱる。
さらさらの化粧水を使うの久しぶりやけど、箸方のドロッとした化粧水のが保湿されてる感じありました。
さらさらの化粧水には戻れない肌になっているのか。

僕らはいつも寂しくて 人との繋がりばかり求めて 結局誰ともリアルな繋がりは無くて

fc2blog_20141117013452531.jpg

実家より帰ってまいりました。犬猫充してきました。

母もいる居間でぬ~べ~を見てたので、合間に「こんなん面白いん?」とか言われたりね。
面白いかどうかはもうわたしには分かりません。
ゆきめの片言どうにかして。お店の女の子にしか見えねえから。
ぬ~べ~と律子先生カップルがかわいかったですね。ぬ~べ~の私服がくそダサくていとおかしでした。
妖怪を抱きしめるシーンの丸ちゃん、目を潤ませて迫真の演技に圧倒されました。

暗殺教室も実写化するけど、ビッチ先生がゆきめと同じ配役とかさあ・・・
何ですかね?大人の事情とかそんなんですかね?
渚くんをヘーセージャンプの山田くんが演じるっていうのも「うーん」なんだよな。
ぬ~べ~と同じニオイがする。不安。
暗殺教室もいいけど、ネウロも実写化しちゃえよって思う。松井先生つながりで。

今期のドラマはごめんね青春がダントツ。もう大好き。今期と言わず今年のドラマの中でも上位。
出てくる人みんなかわいすぎる。見ながらニヤニヤしたり目頭が熱くなったり腹立ってきたりします(かわいすぎて)。
公式のインスタグラムもめーちゃくちゃかわいい!もう、なに?かわいいのごった煮?

それから選taxiも面白い。運転手の枝さんがかわいいからね。
今期ドラマのかわいいツートップです、青春の平助先生とタクシーの枝さんは。
前回の話で病院が出てきたんだけど、それが!あの!どう見ても!東城医大!でした!!!
ここー!白鳥さんとグッチーがいた廊下じゃねーの!?!?って。
看護師役っていう浅見れいなちゃんが出てたり、あれ?ジェネラル・ルージュかな?
何だか感慨深いですね。バチスタクラスタは見てみよう選taxi。次回のゲストは栗山千明ちゃんだよ。
・・・もう、バチスタ関連の人多数出してくれるから胸熱。





関ジャニズム、ツアー始まりましたね。札幌。
参加したみんな良かった良かった言ってるのを見てホッとしました。
構成演出やセトリはあまり見たくないけどMCとか、その土地限定のことは気になるよ。
めっちゃサーチするよ、ツイ廃だから。



感じの悪いエアリプって、嫌だなあ。気を付けたいもんです。
わたしのことではないかもしれなくても「わたしのことかな?」って思ってしまうもん。自意識過剰か。
そうやって相手に対して疑心暗鬼になって、疎遠になっていくんだろうな。
徐々に壊れていっているように思う縁。あの頃は楽しかったのにな。

俺らが歌って 君らが揺れて あの娘が泣いて



実家に帰っています。犬猫パラダイス銀河。

パソ子がいないのでアイポンでこれ書いてます。
スマッフォからブログを更新する方が手軽なんだけど、どうにも腰を据えてパソコンと睨めっこしたくなる。キーボードをたたくのが好きなのかな?(他人事)



音楽好きの友だちがこぞって「めっちゃイイ」って言うYellow Studsというバンドの音源をこないだ買いまして。関ジャニズムと共に。永遠にともに。
エイトに夢中だったり他のバンド曲を聴いたりとなかなか聴いてなかったんですけど。
今日ね、聴いてたら馴染んできたかも。聴覚をジワジワ侵されていくような。
通勤路で聴いてたんやけど、目を閉じたくなったもんね。視覚を遮断して音に集中したいなあという感じで。
住んでるところから実家まで乗り物を使わずに歩いたのも、その時間、音を耳に注入できるから。徒歩1時間もかからないけど。
'12年にリリースされた[curtain]しか入手できてないんだけど、他のも欲しくなってる。
タワレコのポイントがけっこう貯まってるから、それで関ジャニズムの通常盤を買うか?→いや、フラカントリビュートを買おう→…あ、でも来月はエイトのニューシングルとコンサートDVD出るからそこで使おうかな?って思いを廻らせてたけど、イエスタ買う。そうする。

ライブはまだ見たことないけど、絶対にカッコいいんだろうな。

どの曲も良いけど、ライブハウスって曲が好き。跳ねるようなピアノが好き。

やっぱりライブバンドが好き。

サル>>>キジ>>>>>>>>>>桃太郎

MOZU、映画化だってよ
オメラス厨・チャオ東の活躍に期待ですね。ちなみにストーリーにはついていけてないです、頭悪くて。

MOZUを見終わってそのままテレビつけてたら、アブナイ夜会のゲストが嵐の相葉ちゃん。
相葉ちゃんの休日に完全密着つって。親友の風間俊介くんとデート、みたいな企画でこれ録画しときゃ良かった。
銭湯での脱衣シーンとかさ!お風呂シーンとかさ!真っ裸で!テレビ画面がめっちゃ肌色だったよ!

相葉ちゃんって天然ふわふわなイメージだけど、個人的には男を感じますね。受か攻かで言ったら攻、みたいな。
何かしらの雑誌に載ってたこの写真

fc2blog_20141114000354cea.jpg

すごく・・・攻顔じゃね・・・?
下にいるニノが相葉ちゃんのお膝に腕置いてっけど。食べられちゃいそう。



関ジャニ∞にハマったついでに他のグループもやや追っちゃうの何。



昨夜のジャニ勉。ゲストは宅間孝行さんでした。
わたしが今年どハマりしたバチスタ4(螺鈿迷宮)やトクボウに出演されてたので印象深い俳優さんです。
監督や脚本もやってるそうな。
“人気ドラマ「花より男子」シリーズの脚本家が、嵐・松本潤との意外なエピソードを大暴露!さらに宅間孝行の考案した、オリジナルパスタにエイトが爆笑料理名を名づける!エイトの個性が炸裂!?
宅間孝行が演出するコント「桃太郎」では、すばるが大暴走!大倉演じる桃太郎、鬼退治に行くはずが、まさかの・・・?!”

・・・って公式に書いてました。

もうねー、ど平日の深夜にこの番組、ひどい。
深夜だから大声で笑えんから声を殺して笑ってるんやけど、もう腹筋プルプルしてっから。
カピバラさんのぬいぐるみ抱きしめてプルプル震えてっから。知らぬ間に腹筋が鍛わってる、みたいな。
・・・鍛わってないけど。お腹ぷよっぷよだけど。

最高。ジャニ勉のあのゆるさほんとめちゃくちゃ大好き。関西人で良かったです。

いやそれでその、エイトと一緒にしたいねんのコーナー。桃太郎コント。
これがさー、もうお腹痛いの何の。自由が過ぎるぞ!ゲスト置いてけぼりだぞ!(いつも通り)
桃太郎なのに肝心な桃太郎(大倉)の脇役っぷり。サル(すばる)主役。
「あれはいらないっすね」って仲間にしてもらえず鬼に寝返る犬(安)。

対決があっち向いてホイなんやけど、鬼1(亮)→犬(安)→鬼2(丸)って流れで。鬼のヅラかぶったり何もしてない普通の大学生の様相・丸ちゃん。
でさー、丸ちゃんのあっち向いてホイが、何ていうの、ちょっとした狂気を感じるっつーかさ。ヘラヘラしながら出てきてあっち向いてホイめっちゃ強いの。亮ちゃん、章ちゃんに連戦した大倉くんを瞬殺。続いて出てきたキジ(横)も飄々としながら瞬殺。・・・うん、あの雰囲気ね、ちょっと狂気じみててたまらんかったです。
ツイートなんかでたまに見かける「丸ちゃんには狂気じみた役をやって欲しい」ってのめっちゃ解る。悪の教典で伊藤英明が演じたようなサイコパスとかやって欲しい。

2連勝してラストのすばるくんに手招きする丸ちゃんがさー・・・これもたまらんかったから。丸ちゃんもすばるくんもお互い見合ってすっげニヤニヤしてんの。
で、二人の対決。空気が変わったよね。まどマギで言ったら魔女のテリトリーに足を踏み入れた、みたいな。何故まどマギで言ったのか。
歌舞伎かな?っていうスローペースのあっち向いてホイが突如として始まったよね。パニックだよね。
村上くんが「これ即興やで」つってたけど、打ち合わせなしであんなネタが出てくる丸山隆平と渋谷すばるどうかしてる
宅間「あれは二人が持ってる芸ですか?」
すばる「いや、分かんないっすね」
分かんないのかよ
そりゃ宅間さんも「ゆっくりいった感じが天才的でしたね」って言うわ。どうかしてる。
すばるくん「僕たちのゾーンに入りました」・・・これがまるすばワールドってやつか。どうかしてる。

その後のクイズコーナー、司会の丸ちゃんほんと問題児だからね。
こないだは答えを間違って大ブーイングだったけど、今回は答えが分かるようなこと言っちゃって大ブーイングでした。クイズコーナー成り立ってないから。丸ちゃんの自由時間かな?
・・・そんなゆるいジャニ勉が大好きですほんと。バチスタにせよ、関テレさまに足を向けて寝られない。



お昼に十祭の映像化情報が流れてきてめっちゃテンション上がりました。
午前中にもね、お仕事仲間(安担)に「十祭映像化せんのかなー無理なんかなー」とか話してたら。

這い上がろうとしようものならすぐさま供給してくる。攻撃の手を休めてくれない。
これがジャニ沼ってやつか。恐ろしい・・・(と言いつつ財布の紐を緩める)

えりを立てて 肩をすぼめ 歩く感じが好き

同じ言葉を繰り返してると何だか変な感覚になることの名称、思い出した。
確か、ゲシュタルト崩壊だ。二つ前の記事で言いたかったのはそれだ。

今更だ。



関ジャニズムね、手に入れて二日くらい超リピートしてたら三日目にちょっと飽きたよね。
ドカドカうるさいロックンロールが聴きたくなっちゃうよね。

四星球をよく聴いてます。それからクロマニヨンズ。
あとね、去年も言ってましたけど、寒くなると聴きたくなるのがこの曲



フラワーカンパニーズ『冬のにおい』

うん、あの、いま初めてMV見たんですけど。みんな若いです、めっちゃ。
竹安さん?このギターの人、竹安さん???誰???
ちょっとした王子の風格。
前さんがめっちゃファンキー。ファンキーを体現してんのかなってくらいファンキー。
このころはまだ裸にオーバーオールじゃなかったのね。

・・・竿隊ふたりに気をとられてミスコニさん見てなかったごめん。あまり変わってないよね、多分。
圭介さんはかわいいよ。おっさんになった今もかわいい。もうずっとかわいい。

この曲、ほんとに好き。冬に聴くとワクワクするよね。

そういや過去の何かしら番組に丸ちゃん亮ちゃんのほほえみコンビが出演してて、好きな音楽は?みたいな質問されて、丸ちゃんが「亮ちゃんに誘われてフラワーカンパニーズのライブに行ったんですけど、めっちゃ良かったです」みたいな話してたの知ってさー、そりゃもう興奮しました。うちの好きなバンド界隈じゃねーですか!!!
今はどうなのかな、聴いてねーかな。
こないだオリスタでいま流行りの某バンドを聴いてるって書いてて「・・・ああ」ってなったんですけど。
そこか、と。



そんな丸ちゃん、FINEBOYSという男性誌に掲載されてる写真がどれも美しすぎたからね。
購入を余儀なくされました。

fc2blog_20141112231903121.jpg

美少女かよ・・・・・・

ミスチルもびっくりなイノセントワールドだよ。

今まで丸ちゃんのことを散々言ってたお仕事仲間からも
「丸ちゃんのカッコよさが分かってきた」
「関ジャニいち男前やと思う」
などなど賞賛の言葉が贈られるようになりました。
な?な?せやろ?やればできる子なんやでドヤァ
(・・・関ジャニ∞にハマって3か月ほどのわたしが言える立場じゃない)

まあ、2050年から来た丸山はね、だらしねえ体にマントみたいなもの羽織ってブルマみたいなものはいてましたけど。
あの特典DVDを見ながら「アイドルって何だろう・・・」ってすごく思いました。わたしは一体何にハマっているのだと。



ジャニウェブのやすば連載。すばるくんの、11月4日付のお話。
メンバーでスーパーに行って、亮ちゃんに怒られた丸ちゃんが逃げて、それをすばるくんが追っかけて、ぽんぽこ山に行って、丸ちゃんに写真をいっぱい撮ってもらったっていう夢のお話。

メルヘンが過ぎて未だ引き摺ってるからね!?!?
これ、すばるくん、丸ちゃんが出てたおしゃれイズム見てたのかなー?



おっと、ジャニ勉の時間だ。

ザ・クロマニヨンズ@大阪BIGCAT

11月5日 すいようび

fc2blog_20141106203257126.jpg

BIGCATでクロマニヨンズ、初なんでは?
他のイベントで何度も足を運んでいるハコなので何だか不思議な感じ。

セットリストは前回参加した京都FANJと同じでした。

MCの時に何かふにふに言ってるヒロト。なんだなんだ?と思いきや
「・・・やっぱ好っきゃねーん♪」
たかじんだった。このネタを何度かやってた。
それでフロアが沸くと
「おもしろい~?よかったあ~^^」

ゆ る か わ 。
ほんと歌ってる時と別人かよってくらいにふあふあしてて、“ふにゃあ”って効果音が似合うくらいとびきりの笑顔をするからこっちまでつられて笑っちゃうからね!50過ぎても変わらないキュートさ。


この日はクロマニヨンズを観るのが久しぶりの友人を誘ったんですけど。
その友人がわたしより前方にいたので、「楽しめてるかなあ?」と背後から気にかけてたんですけど。
本編が終わってアンコール待ちのときに友人の近くへ行くと、こちらを振り返った友人が涙で顔をぐしゃぐしゃにしながら「楽しいな」って言ってくれて。わたしも本編の終盤で胸がいっぱいになって泣いてしまったんですけど、そんな友人を見て更に熱いものがこみ上げてきました。
「悩んでたことがあってライブに行くのも躊躇してたんやけど、今日来て良かった。クロマニヨンズを観たら悩んでるのも馬鹿らしくなった。」
そのようなことを話してくれて。誘った甲斐があったなって思いました。

クロマニヨンズは余計なものがなくて、ただただ楽しい。泣かせるMCをするわけでもないし、だけどヒロトが「今日は最高!」って言えば本当にそうなる気がするもんね。


「またみんなでロックンロールをやりましょう!やらせてください!」
そして終演。
前列のお客さんと触れ合って、それからフロア全体を指さして。ステージのセンターに立ったヒロトはフロアに背を向けて、ジャンプしながらズボンを下ろしてました。後方にいたけど、お尻はしっかり見えた。

思い出したこと。
アンコールで登場した時に4人とも今ツアーのマフラータオルを頭上に掲げて、お互いに見せ合ってしてて。
ヒロトはそれをズボンの中に入れて股間を拭いてたんだっけか。それからそのタオルで顔を拭いて
「あっ、目に雑菌が・・・」
とか言ってた。


また来月。

ジャニズムズムズ

オレンジのニット買ったよ!
滅多に着ない鮮やかなオレンジだよ!

fc2blog_20141101200053e01.jpg

これ着て仕事してたらオレンジが目に飛び込んできて眠くならなかったよ!
何ならこのオレンジで同僚の眠気もさましてたみたいだよ!

オレンジは肌馴染みも良い気がするよ!
オレンジは元気が出るよ!

オレンジすごい!!!



・・・・・・こうして自担カラーが増えていくのか。
(ところでオレンジを連呼してたら変な感覚になってきましたね。こういう現象って名称あるんですよね、夜ふかしで言ってた気がする)





こないだ発売された関ジャニ∞表紙のオリスタの写真がカラフルでかわいくてもう!っていう話とか、
映画『味園ユニバース』の予告だけで泣きそうになってもう!っていう話をしたかったのだけど時は過ぎていきます。
ツイッターやってる時間を削れよ(ツイ廃)

fc2blog_20141101200131ce8.jpg

この、すばるの萌え袖とかさー

fc2blog_2014110120011243c.jpg

このエフェクトは章ちゃんのためにある。



スクービー広島遠征してたため、∞沼から顔を出したんですけど一瞬にして沈められましたね。息継ぎ程度だった。
関ジャニズム発売っていうね。

fc2blog_20141105113550a94.jpg

昨夜から聴き始めたけど・・・もう、なに、いとしさ爆発してボロボロ泣いたんだけど。
自分の気持ち悪さMAXなんだけど。

1曲目のEJ☆コースターはえ?SMAP?シェイシェイブギーな胸騒ぎ?え?ってなったよね。
三十路少年がもう・・・デジャヴ。タコヤキの再来。

ここのところこんなにリピートして聴いてる音源あったっけなってくらいにはリピートしてる。
ロック畑の人間なのに。アイドルとは無縁だと思っていたわたしはどこへ。

落ち着いたら一緒に買ったイエロースタッズとKAGEROも聴くから!
どちらも1周した今のところイエスタが好ましいかな。

しばらくは関ジャニズムリピートだなこれは。
特典DVDはまだ観れてないんですよね。楽しみにとってるやつ。たぶん明日には職場でみんなで観そう。



今夜はクロマニヨンズなので、この辺で。

SCOOBIE DO@広島Cave-Be

11月3日げつようび。しゅくじつ。

fc2blog_20141105113515993.jpg

fc2blog_2014110511353368e.jpg

へへ
Funk-a-lismo! vol.9 というわけで、広島まで行って参りました。今年3回目の広島公演だそうで。

スクービーに関してはほんと・・・全力で楽しまなきゃ!うおー!ってなる結果、ただでさえ低い記憶力を放棄するのであしからず。横ノリが久しぶりで膝痛めた。完全に老いです。

この日のシューさん、テンションおかしかったような?楽しかったのかな?
それからしきりに頭をブンブン振ってた。犬みたい。少し伸びて重くなったヘアスタイルかわいい。
シューさんが頭をブンブン振って飛び散る汗に顔を顰める(ように見えた)ナガイケくん。

“いつでも忘れないで あなたの帰る場所は ここにある どんな時も”
行っておいでの歌詞がしっくりくる。わたしにとってのSCOOBIE DOはそんな感じ。

ライジングやオトダマの話してる件だっけか、わたしが首に掛けてた四星球タオルをネタにされてビクッてしたよね。ヨツボシダマつってたよね。あのタオルね、肌触りめっちゃ良いからオススメです。余談。

ダブルアンコールでキミとオレ!月曜日だったのでアフィルグかと思いきや。





終演後はアフターパーティーへ

続きを読む

四星球@大阪御堂会館

10月29日 すいようび

fc2blog_20141030222611a08.jpg

四星球
4thフルアルバム『もはやCDではない』リリースツアー

fc2blog_20141030222638c8f.jpg

「四星中学校文化祭~北島ブリーフやめるってよ~」

fc2blog_20141030222703461.jpg

写真部の展示作品

fc2blog_20141030222725806.jpg

かわいいね

fc2blog_2014103022274784f.jpg

モビー(ex. SCOOBIE DO)がいました

fc2blog_20141101005428d32.jpg

プログラムが配られました
19時開演だけど、18時半から催しがあるということで

fc2blog_20141101005456b54.jpg

この時間は撮影OK

fc2blog_2014103022285605a.jpg

美術部の作品『空気イスで考える人(彫刻)』
ふくらはぎがプルプルして倒れた

fc2blog_20141030222922422.jpg

ハイテンション紙芝居研究会

fc2blog_20141030222946fdb.jpg

軽音部
完コピしたテツandトモ



そして19時から、ゲストの四星球によるライブがスタート

客席の真ん中にあるドアから登場するメンバーに目を奪われていると、ステージには巨大な筆を持ち舞踏しながら書道をしている(という体)の書道部・北島くん。

今回のテーマは文化祭ということで、ライブの途中でアナウンスが入って催しが行われたり。

絶対音感彼氏
曲の途中に
康雄「今まで共演したことのあるアーティストの曲を演奏します!」
と、くじ引きでポルノグラフティ『アポロ』に決定
(康雄くんの音痴が際立ってたよ)

今回のアルバム『もはやCDではない』
オリコンでは74位で、関西地区だと12位だったそうです(その“地区”っていうのが12くらいあるんやって)
U太「関東地区に関西・・・福井・・・」
康雄「福井!?」

U太「自主レーベルになったから、それで初めてオリコンから連絡があったんですよ。“どんなプロモーションを行っているのかアンケートしたい”って。だからこれはもうガッツリ言ってやろうと思ったんやけど、いざとなると何も出てけえへん。
でも、こうやってみんな・・・協力してくれるスタッフや清水音泉もそうやし、こうやってライブに来てくれるみんなが広めてくれたお陰やって、人と人との繋がりで広まったっていうことを伝えましたよ。じゃあ“参考にさせてもらいます”って」

全日本ライブ大賞
本日はキートークとライブが被っていて、来年1月のAKASOワンマンは磔磔のSCOOBIE DOと被っている。
康雄「キートークもスクービーも頑張って欲しいです。だけど、ライブ大賞をとりたい」

NHKプレミアにて流された今年のMONSTER baSH映像
康雄「僕らのライブってね、聞いたところによると地上波では流せないそうなんですよ。だけどNHKの人が“面白いから是非流したい”って言うてくれて。それで切って切って切ってして流してくれたんです。
これで、ライブはテレビよりも面白いってことが証明されたんじゃないかなと」

『もはやCDではない』ジャケット写真
康雄「ジャケット写真のお弁当は僕のお母さんが作ってくれたんで、日本一有名なお弁当になればいいなと思ってやっていこうとしてたんですけど。ポスターを見た父親が“はー、母さんのお弁当はやっぱり美味しそうやなあ”って言ってて。それを聞いて、日本一じゃなくても誰かの一番になれたらいいなって思うようになりました。だから今日だけでもみんなの一番になりたい」

ベロベロバー
「無理やり春の歌にした~♪」のフレーズを「無理やり大阪の歌にした~♪」に替えて大阪あるある。

松山での対バン
康雄「松山のツアーで真心ブラザーズとやるんですよ。夢だったんです。夢を叶えた人が“夢は叶うよ”って言ってもイマイチ信用できんことない?もうすぐ夢を叶えようとしてる奴が言ったほうがほんまに叶いそうやない?
だから言わせてもらうけど・・・夢は叶うよ」

泣き笑い妖怪
前フリで催されるお化け屋敷。
まさやん=映画泥棒(ハイクオリティ)、モリス=ちびまる子ちゃん(不細工)、U太=こなき爺かと思いきや高田さん。
(この後、演奏するのに被り物を取ってYシャツとブリーフになってるまさやんが彼シャツみたいになってました萌)

テツandトモからの
康雄「開演前にやってたテツandトモ観れんかったからやってよ」
のリクエストに用意するモリスとまさやん。耳打ちで打ち合わせる最中
康雄「えっ!もしかしてチューするんちゃうん?」
という無茶ぶり。客席からの煽りもありチューする2人。
康雄「えー、チューしたのは何でだろ~♪」
(↑自分が振ったんやん)

それからスタッフのアダチさんとチューするまさやん(2回。2回目はナチュラル)
マネージャー谷口くんとチューする康雄くん。
モリスとチューする康雄くん(康雄くんが客席に背を向けてするからU太くんが「横向きでしろや!」って的確なツッコミ)
(なにこのホモコーナー)

その後にくノ一を演奏するも歌い出しで
康雄「ちょっと待って演奏止めて!このタイミングやとホモの曲に聴こえる
(そんなこと言うからわたしもホモの曲にしか聴こえなくなりました)

LAUGH LAUGH LAUGH
客席の両端からシャボン玉が吹き出る演出にわたしの涙も吹き出た。

康雄「会場の外に出たら御堂筋があるけど、来た時よりも綺麗に見えると思うねん。そんなライブができてるんじゃないかなと」

クラーク博士と僕
康雄「ヒット曲はないけど、年間120本くらいライブやってると年間5万人くらいは来てくれてるってことになるやん。この曲は必ず演奏してるから、動員で考えたら20年後にはミリオンセラーも夢じゃないよね?
夢で食っていくってこういうことなんちゃうかな。ハングリー精神を大事にしていきたいです」

康雄くんが客席にダイブしたのビックリした。ホールでダイブする人初めて見た。
友人曰く
ダイブ→バタバタゴロゴロ→スンッ(着席)→ステージへ戻る
だったらしいです。一瞬着席したらしい。目の前の光景だったのに見てなかった。

親孝行orDIE
メンバーそれぞれの親からメッセージ。U太くんは目に涙を浮かべていました。
康雄母「いつまでブリーフを続けるんですか?もうブリーフはやめにしませんか?・・・ジーパンにしませんか?」

Mr.COSMO
客席から8人ほど選ばれた(精鋭)メンバーでミステリーサークル。友人も真っ先に選出されてた。
客席を後方まで1周してみんなでステージへ。友人曰く、めちゃくちゃ良い眺めだったらしいです。

U太「ライブハウスでも十分面白いことができるのは分かってるけど、今回ホールにしたのは挑戦してみたかったから」

康雄「NUBOにしか言ってへんけど・・・例えば服を買って“その服かわいいね”って言われたら“ありがとう”って言うやん。だけど自分が選んだ音楽を聴いてもらって“良いやん”って言われても“ありがとう”とは言わんことない?“せやろ”とか言うやん。だから、このアルバムを聴いてもらって“良いやん”って言われたら“ありがとう”って言って欲しいなと」

アンコール
ちょんまげカツラにスクール水着という出で立ちで登場した康雄くんの意図が分からない。コンセプト謎。

来年1月10日(土)の大阪AKASOワンマン
みんなでテーマを考えよう、ということで。候補に挙がったのが
無人島計画
西遊記
地獄
みんなで寄り集まろう
ワンマンツアー2032
で、多数決で決定したのはワンマンツアー2032。2032年の四星球という体でライブをするということです。

前回のZepp大阪ワンマンでみんなが持ってきたブリーフを回収して、それを今回ステージで花吹雪のようにばら撒くという演出。
康雄「Zeppで回収したブリーフの内、3枚は僕の父親が普通にはいてます」

康雄「自慢できることが少ないバンドやけど、こんな平日にみんなわざわざ制服を着てきてくれるんやから」

康雄「Zeppで募った特殊効果の募金は、モンバスの花火やオトダマでの湯気で使わせてもらいました。これからもこうやってみんなと一緒にライブを作り上げていきたい」

そしてラストのオチですが
モリス「結局ブリーフはやめるのかよ」
康雄「・・・バカ野郎。ひっついて離れねえよ
というわけで、これからもブリーフでやっていくようです。

康雄「これからもついてきてください。動けなくなるまで、ついてきてください」



順不同ですが、こんな感じで。
笑って笑って泣いて笑って、また泣いて、目の前にいるのは裸にブリーフの人たちなのに、どこまで心を鷲掴みにするかな。感情がコロコロ動く。最後には胸の中にポカポカした気持ちが生まれる。
モリスがねー、めちゃくちゃ優しい顔でドラム叩いてたの。そこに音痴やけど(笑)、康雄くんが一生懸命歌っててさー。胸が熱くなって熱くなって顔ぐしゃぐしゃにして泣きながら笑いました。顔がシワクチャで妖怪みたいだ。

テレビではお目に掛かれない、こんなにも胸の中をかき乱すバンドがいるんだぞ。だからライブって面白いぞ。

fc2blog_20141030223041b2b.jpg
