カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

や子

Author:や子
ボーカルはチバユウスケと
甲本ヒロト

バンドはSCOOBIE DO

アイドルは関ジャニ∞

などが好きな腐女。

レポではなくただの日記。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZO

興奮してなかなか眠れずに、そのまま8時30分発の飛行機(持っていた折りたたみ式の小さいハサミを没収されたり、搭乗するのが遅くて呼び出しくらいました)

10時30分には新千歳空港に到着。それから電車を乗り継ぎシャトルバスに乗って

*


8月15日(土)午後0時30分?8月16日(日)午前5時40分



1年に1度だけ現れるという音楽村にやってきた




到着時には既に開演、テントサイトを横切っている間に聴こえてきたのは



ロックンロール・フォーエバー!ザ50回転ズ!!

ロックンロール・フォーエバー!/OH! ALL NIGHT LONG!/ブンブンブン/少年院のソナタ/グローリー・グローリー/NO NO NO/YOUNGERS ON THE ROAD/MONEY! MONEY!/50回転ズのテーマ/おさらばブギウギ
(途中から、順不同)

荷物を持ったままやったから、ステージ後方、出入り口のところでフリーダムに体揺らしてました。
遠目で見る少年院のソナタの振りが何とも息ピッタリでキモかった。ボギやん、よおあんなに頭振りながらドラム叩けるなあ。
グローリー・グローリー⇒NO NO NOの流れに感動してたらえっちゃんと合流。YOUNGERS ON THE ROADで暴れる(疲れる)
相変わらず、ダニエルかっこいいハァハァ言うてた私です痛いです。
ところで、1曲目って雨上がりの夜空にやってたんやって?めちゃくちゃ聴きたかった!

終演後、無事にりょこちゃんと合流。缶バッジもろたー!(しかもSCOOBIE DO、怒髪天、The Birthdayっつう大好物バンドばっかり!)ありがとー!
そしてふけっちゃんとも合流して



テンション上がる!

りょこちゃんとお別れして、テント(チャンプレコー党 関西支部)に案内してもらい



荷物を預けて、とりあえず腹ごしらえ(冷やしうどん食べたの美味しかった。食べてる最中に見知らぬ女子に「お姉さんの食べてるそのうどん、どこに売ってるんですか?」って聞かれたんやけど、食べたんかなあ?)




CRYSTAL PALACE!開演30分前ぐらいやったけど、中は既に人がいっぱい(開演後は入場規制がかかって入れなかった人も沢山いたそうな)
床、抜けるんちゃうの……SCOOBIE DO!!

トラウマティック・ガール/DRUNK BEAT/真夜中のダンスホール/Get Up/OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!/Tighten Up/Back On/MIGHTY SWING
(多分…順不同)

開演前に前方へ行ったもののステージほぼ見えず。あ、FUNKY3がおるのは確認できた(モビーはカルピスシャツでした)
あれ?栗秋お兄さん、観客として来てる思ってたらステージおるやん……さすがだ。
音チェック?の際に、FUNKY3がCOM'ON SUNSET BACKを即興で演奏!これには大興奮!!

で、開演……ステージほぼ見えないんだってば!で、ちょっとだけ後方に下がってみたりしたんやけど、どっちにせよ見えへんし、それやったら前行こう!って結局は前方で落ち着きました。
「ギターでしか語らない男、リーダーのマツキタイジロウがこう申しております…何てったってロックンロ?ル♪」
「キョンキョンはいつまでもアイドルだけどよ、俺らはいつまでもロックンロールし続けようじゃねえか!」
みたいなことを言うてたような(唯一の記憶)
しかし熱い!ほんで酸素薄い!倒れるかと思った。何かもうDRUNK BEATではタオルの代わりに怒髪天の扇子まわしてたもん。それ以外はえっちゃんふけっちゃん私でビッグカツ振り上げてたから…頭おかしい3人組。
ナガイケくん側におってんけど、ナガイケくんめっちゃ楽しそうやった。終始ニコニコしててかわいかった。
Tighten Upでは、あのギュウギュウのハコの中で全員をしゃがませるコヤマ。しゃがめんの?って思ってたけど、みんな気を遣い合ってしゃがめた!何この一体感!そしてジャンプ。マジで床が抜けそうやった……次はEARTHTENTで頼みます!
(MCとかそういうのはここここが詳しいんじゃないかしら。人任せ)



終演後、栗秋お兄さんに挨拶したり場内でダラダラしてたらCRYSTAL PALACEのオーナーさんに声をかけられビックリしつつ。
外に出るといわっちゃん!と初めましてのmimiお姉さん!やっと会えたね!



そしてオーナーさんとも記念撮影したりして。名刺まで頂きました。Thank you!

次の目当て、怒髪天まで時間があったのでグッズ売り場に行って50回転ズのストラップを購入。かわいい。
それから何やってたっけ…記憶ない。まあ何だーかんだーやってたんでしょう。



EARTHTENT向かおう



↑卍ージャンプをキメてるのはえっちゃん。

ガッツリとテント内で見ちゃうぞ!怒髪天!!

一番星ブルース/夕暮れ男道/労働CALLING/ロクでナシ/宿六小唄/つきあかり/星に願いを/全人類肯定曲/ドンマイ・ビート/NO MUSIC, NO LIFE/酒燃料爆進曲
enc.(!)
サスパズレ

一番星ブルース⇒夕暮れ男道!嬉しかった!労働CALLINGでは、拳の代わりに扇子を挙げた。ずっとやってみたかったの!
MCはのりピーネタとか。
ちょっと、私事で気になることがあってライブに集中できんかった…ごめん。
怒髪天の後すぐにUNICORNやってんけど
兄ィ「キーボードの阿部さんはトイレに閉じ込めておきましたから」ww
まさかのアンコール!サスパズレ!(演出かと思ったら予定外やったそうな!)
兄ィ「このステージが終われば、俺のフェスが始まりますからね」
出番まで禁酒してたと!


その後はもちろん?



今年初めてのSUNSTAGE。UNICORN!!(を端から)



セットリストっつうか、分かる範囲では
服部/ペケペケ/自転車泥棒/素晴らしい日々/WAO!/働く男/ヒゲとボイン/大迷惑

まさか生で聴ける日が来るとは…!(って、よく知らんねんけど)
相方が大興奮、めっちゃ歌ってた。
正に大迷惑。


EARTHTENTから聴こえてくるミドリをBGMに、テントまでふけっちゃんを迎えに行き。えっちゃんとも合流してRED STAR CAFEへ



RSR ARCHIVES "ROCK'N ROLL NEVER DIE"上映会
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「追悼 アベフトシ?TMGE"RSR"YEARS」

到着した頃には既に上映開始してて、人で溢れかえってました。座って見んとあかんかったんやけど。「座ってください!」って注意されたけど……ごめん、スタッフさん…無理っす。どこかのステージで上映してくれたら良かったのに。そう言えば、今年のライジングはミッシェルTを着てる人をいっぱい見かけたなあ(えっちゃんと私も着てたの)
まるで出演があるかのようやった。
鬼神社で歓声を上げて、歌って……私にとって、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTっていうバンドは後にも先にも一番なんやって、改めて思った。私を形成してるものの一部。
映像を見てたらカッコ良くて、楽しくて、わーって興奮したんやけど、世界の終わり…あかん。胸が締めつけられた。でも、ラストじゃなかったの。ラストは、ダニー・ゴー。
“振り返らず 錆びた風は続くだろう”
眩しい曲。泣きながら笑った。


えっちゃんがケータイを失くすというハプニングがあって、RED STAR FIELDにふけっちゃんを残し、えっちゃんを探しに総合案内所まで行ったりして。でも見つかってホンマ良かった!総合案内所の前で良かった良かった言うてたら、いわっちゃんとかこちゃんがトウモロコシを食べながら登場。で、えっちゃんがケータイを探してるときにナガイケくん(とUNCHAINの佐藤くん?)、キュウちゃんと擦れ違った言うてて
エリ「ジョーくん、白いTシャツ着とったから目立つと思う。カーディガン羽織ってて」
私「えー、そうなん…………あの人?」
って指さす方向に…

お っ た あああああ。 

噂をすれば…とか言うけど、ありえんやろそのタイミング!!!
突撃してったら、「あ、広島の…岡山だっけ?」って…いや、だから神戸やって。どんだけ中国地方の人間や思われてんねん。ふけっちゃんも呼ばな思って、「友達呼ぶから待ってくれへん?」言うたら「用事ないから良いよ」なんて、優しいお兄さん!「でも待つのダルいなあ」…何この人小悪魔?
で、ふけっちゃんに電話したけど、ちゃんと聞こえてなかったらしく。でも慌ててるのが分かったらしく、すんごい勢いで走ってきた。「ここやで!」って手を振ってるにも関わらず通り過ぎていくふけっちゃん…かこちゃんが引き止めてくれて何とか合流。そしてナガイケくんを見てギャーーー!!言うから、ナガイケくん「うわー…ちょっとヒいたわ」「ヒくわ?」wwこのときのナガイケくん、ニッコニコしててめっちゃくちゃかわいくてどうしようかと!テントに連れて帰って一緒にトランプしたいぐらいかわいかった。
で、ライブのときに振り回したビッグカツ(大量)をあげようとすると、「こんなに食べれない」「いらない」「食べれば良いじゃん」…それに対してふけっちゃん「食べました」←この一言で諦めたお兄さん。そしてその流れのまま、ふけっちゃんがかぶってた変なメガネ?が一体になった帽子(ふけっちゃん曰く戦隊帽子)を「かぶってください」ってふけっちゃん、何を!で、最初は「俺、帽子似合わないから」って遠慮してたナガイケくんやったけど、ふけっちゃんの推しに負けて?かぶって、カメラに向かって満面の笑顔でピース……死ぬほどかわいいんですけど!!(ふけっちゃんGJ!!)
ありえん、色々とありえん…!!
で、ありがとう!またライブ行くね!って、お別れしようとしてたら「広島…岡山だっけ?」…覚えてもらえる気がしない。
しかし……好きなアーティスト対する接し方じゃないよね。大量のビッグカツに戦隊帽子…ちょっとした嫌がらせか。でもキラッキラの笑顔で応えてくれたナガイケくんの優しさに感無量。超ありがとう!!


それからとりあえずご飯を食べに行くも胸キュンし過ぎて食べれず。そしてSUNSTAGEへ



今年の本命…The Birthday!!

涙がこぼれそう/カレンダーガール/マスカレード/MEXICO EAGLE MUSTARD/KAMINARI TODAY/ALRIGHT/6つ数えて火をつけろ/愛でぬりつぶせ/Nude Rider/アリシア/SUPER SUNSHINE

「ハッロー!」とチバ…夜やで。
1曲目から涙がこぼれそう、とか。でもその後のカレンダーガール?MEXCO EAGLE MUSTARDまではテンション高くぶっ通し!そして

「アベフトシの分も俺はやり続けるよ」

この一言の後に鳴らされたのがKAMINARI TODAY。
心臓を抉り出したいぐらいに苦しくて苦しくて、ホントに泣き崩れそうになった。前にえっちゃんが、「KAMINARI TODAY聴くとアベ思い出す」みたいなことを言うてて、それで私の中でもKAMINARI TODAYはアベの曲やとか勝手に思っててんけど、やからこの流れはもの凄く堪えた。その後にALRIGHTなんて…あかんわ。この光景を目に焼き付けようと必死にステージを見ようとしたけど、まともに見られんかった。
でもこのステージの為に、今年のライジングに急遽参加したって言っても過言じゃない。チバの言葉、前向きな言葉を聞けて本当に良かった。

「夢の国みたいだね」

「また…来年」
来年もこの夢の国が現れるんやったら、またここでThe Birthdayを見たいなあ。


前方に突っ込んでたえっちゃんとそのお友達ちゃんと合流して



カラフルにライトアップされた木々を通り抜けて向かうは



ライジングの最果て、BOHEMIAN GARDEN
SHOULD I STAY OR EZO?~真夜中に初期パンを~!!

開演前にThe Jackson5のI Want You Backがかかって、笑い飯が出てくるのかと思いました(笑い飯の出囃子な)
色んなバンドのメンバーがごちゃ混ぜでバンドを組んで初期パンクのコピーをやるという企画。
司会進行はビークルのタロちゃんとマシータ。

(※ボーカル以外のメンバーは割愛…覚えられん)
まずはRAZORS EDGEのボーカルくんによるSEX PISTOLS!!
Holidays In The Sun/Anarchy In The U.K.
有名どころをやってくれるのは洋楽無知な私にとっては嬉しい!

ジョー・ストラマー大好きな怒髪天・坂さん(!)によるThe Clash!!
London's Burning/I Fought The Law
I Fought The Lawはオリジナルちゃうやんっ!Tommy Gunとかやろうや(偏見)

ビークル・ヒダカによるThe Damned!!キャー!ヴァニアン!(初期のな)
Neat Neat Neatかと思いきや
New Rose/Love Song

…と、ここまでは初期の3大ブリティッシュパンクということで。

モーサム・百々ちゃん登場!うわー!うわー!
「パンクはイギリスだけと違うんよねえ…」
相変わらずふあふあした喋り方がかわいすぎる…!!
そして、1曲目がザ・テレビジョンズ…?ごめん分からん。
2曲目は私も好きなThe JamのIn The City。

そして…マシータだっけか?があのTシャツに!The Ramones!!
と言えば……50ズ・ダニーーーーー!!!だ、抱いt(ry
Blitzkrieg Bopと後もう1曲(知らん)
電撃バップ!キモカッコ良い、キモカッコ良いよダニー・ラモーン…ハァハァ。

続いて登場したのは…正装したFUNKY4(コヤマは白スーツでムーディー仕様)+怒髪天・友王子!
初期パンっていうのにまさかのポゥ様!Michael Jackson!
「今夜は!って叫べ!」…MICHAEL4でも煽るのね!
Beat It/We Are The World
We Are The Worldでもうステージに出演者+αでごちゃごちゃしてたっけか?記憶曖昧。

そして最後は全員(+α)でザ・スペシャルズのリトル・ビッチ?(知らん)
これがもう!お祭りかってくらいの盛り上がり!客席よりステージのが盛り上がってた?
出番のなかったTHE BAWDIESのJIMくんとかTAっくんもおって!JIMくん客席にダイブしまくり!ナガイケくんとJIMくんというカワイコちゃんズがこしょこしょ話してるのに萌えたり、友王子がJIMくんにギター託したり。袖でヒダカの素顔が丸見えやったり(ステージには仮面つけて出てきてたの…意味ないYO!)。ダニエルがドラムのところでこそこそ何かしてたり(何してたん?)
レアもレアなステージを見てしまった…!!!自分が楽しかったっつうか、ステージで沢山のアーがキャッキャしてるのを見れたのがホンマ良かった!ご馳走さまでした★
…兄ィおったの気付かなかった……

燃え(萌え)尽きて、さて休もうかとテントに戻る途中、GREENOASISでRAZORS EDGEがやってたんを見たんやけど、オーディエンスが渦を巻いて暴れてしてて、何か感動した。深夜の2時回ってるねんで?あ、深夜のテンション?凄かったなあ。



何か分からんけど幻想的なオブジェ

テントに戻って爆睡。


EARTHTENTの爆音で目が覚め、荷物を発送しに行くいわっちゃん、かこちゃんと何だか久しぶりの再会。
あれ?一緒に戻って寝てたえっちゃん、イッシーは…?てか、ささ、寒い!
ちょっと着がえてフラフラしながら外に出る



空が白んでる

SUNSTAGEに向かわなきゃ





正に“SUNSTAGE”

トリのthe pillowsを聴きながら立ち尽くしてた。
相方に「今どこ?」ってメールしたら、「SUNSTAGEスクリーンのすぐ下」って返事が…え、どんだけ前行ってんねん。
曲よう知らんねんけど良かった。ちゃんと聴かな。
有名なFunny Bunnyだったり、ストレンジカメレオン、ハイブリッドレインボウをやってたかな。



終演
見事な日の出。

テントに戻る途中にりょこちゃんとお友達のうえちゃんに偶然出会う。会えて嬉しかった!

テントに戻ってみんなと再会、疲れ果てたメンバーは眠って、えっちゃんと相方と私は食べものを探しに飲食ブースへ。チゲ汁を飲んだけど、めちゃくちゃ美味しかった!

そしてダラダラやりながら9時過ぎ、会場を後に。





ここまで読んでくれた方、どうもありがとう。長い割に中身がなくてごめん。
全部を全部書こうと思えば(メンドくなって)こんなことになっちまいました。

ホントにねえ…音楽が好きなみんなにはライジングへ行ってもらいたい、心底思うよ。文章じゃ、写真じゃ伝え切れんよ。行きたくても行く人おらんとか、不安とか、そんなんあるんやったら一緒に行こうよ。みんなと一緒に、もっと騒ぎたい!

1年に1度だけ現れる“夢の国”
○○○○ーランドなんて、メじゃないぜ。


最後に、関わった全ての人に精一杯のありがとうを!みんな、大好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

楽しかったね。

また来年も行こう!!

No title

お疲れでしたー!レポ見てたら色々思い出してきますわー。まだライジング気分が抜けないですが(笑)



結局初日POLY仕込みからピロウズ撤収まで何やかんや手伝いしてました。。。でも合間合間にバッヂ買いに行ったり(怒髪、スク、ラウドネスは交換で何とかゲット!毎年の楽しみでもあります。)、見れそうなのは極力見に行きましたよ。



吉川、ラウドネス、ウルフ、ケンヨコヤマ(ハイスタ2曲やった)、BOOM(着いたらちょうど風になりたいと島唄やった)なんかはベストアクトでした。もち怒スクPOLY50も。



確かに夢の国でしたね!

No title

★いわっちゃん★

ホントに楽しかった、楽しすぎた!!!!

来年も行きたい…休み取れるか分からんけど、貯金する!







★栗秋くん★

お疲れでした!偏ったレポやけど、色々思い出してきてもらえたのなら良かった。確かに未だ夢うつつやったり…でも次のフェス、OTODAMAにワクワクしてたり(笑)



え、ポリからピロウズまでお手伝いしてたの!!?ステージの手伝いやりながらガチャガチャしたりステージ見に行ったりって…大忙しやん!

あたし今年はガチャガチャやってないや。友人に、あたしの好きなバンドの缶バッジをピンポイントでもらったもんで(笑)



結構なステージ見てたんやね!すごい!ライジングめっちゃ満喫してるやん!でもあたし、お兄さんの言うベストアクト、全部見れてないよ(T_T)その割に、ダラダラ過ごす時間がなかったなあ。



ホンマに夢の国って言葉、ピッタリやと思う!来年も行きたいなあ…来年のタイムテーブルはしっかりして欲しい(小声)

No title

手伝いつっても特定のバンドに限るのでそないにたくさんではないっす。バッヂ交換怒髪はあまりに人気の為、人気バンドが出なかったからやむなく5つくらいと交換。。。(どーしても欲しかったからムキになりました笑)



そうそうRSRで見れなかったキョンキョン昨日コヤブソニックで見れた!当日昼に行く事決まって夕方から参加したけど、かなり濃いイベントでしたわ。1曲目何か外してて足腰にガクガクッときたけど最後あなたに会えてよかった→はいから人魚→学園天国の盛り上がりは凄かったっす。アユレディ?イェーッッ!!の掛け合いが楽しかった(笑)

No title

特定のバンドつっても結構おる思ってた!

怒髪バッヂ人気!?5つくらいと交換って!厳しい!でもムキになってまう気持ち、分かるなあ…

うちの相方、ドラゴンアッシュのバッヂ落ちとん拾ってた笑



コヤブソニック!!あったの知らなかった。え、キョンキョン出てたんや!?オフィシャルサイト見てみたら…私の好きな芸人さんもめっちゃ出てたのね(ダイアン天竺バッファ飯…)

しかし当日の昼に行くこと決めて夕方から参加って!すごい行動力!

学園天国の掛け合い楽しそう…お兄さんもイェーッッ!!って叫んでたんや。何か想像できん笑
