カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

や子

Author:や子
ボーカルはチバユウスケと
甲本ヒロト

バンドはSCOOBIE DO

アイドルは関ジャニ∞

などが好きな腐女。

レポではなくただの日記。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


【片山尚志】春宵独演会【京都拾得】

3月25日、金曜日
本日も午後から休暇をとってキョートへ

まりこちゃんと合流して、まりこちゃんナビの元、拾得に到着
行き帰りのバスも、何もかも調べてくれてて感動した。ホンマにありがとう!

SH3D0001.jpg

拾得はTHE NEATBEATSとザ・キャプテンズの対バン以来
中に入って

SH3D0004.jpg

チキン豆カレー。美味

まったりした雰囲気がとても良いですなあ


白シャツに黒いパンツ、髪の毛サラッサラのマッシュ
・・・かわいいいいいーーー

最初はのっぺらやったっけか
後は覚えてる範囲で↓
さかさのせかい/変身/雨雫の唄/月猫/別れのスローヴァ/ゆっくりとさようならを唱える/地球最期の朝がきて
とか
後は未発表曲?、新曲も混ぜ合わせた、バンドでは聴けないような貴重なセットリスト

1曲目から機材トラブルとかがあって大変そうでした(私はカレー食べてました
「え、全っ然わからへん・・・」
とか言うて頭クシャクシャさせて。あっ焦らなくて大丈夫だよう!
そして何とか復活
「やっぱり機械はアテにならへん」w

坊ちゃんの弾き語りって初めて観たんやけど、すんごい良かった
ここ最近ずっと四星球を聴いてたせいか、坊ちゃん唄上手すぎ!って圧倒された。笑
音の振動が鼓膜から体内に入っていって、ホンマ、心を揺さぶられるってこういう感じなんやーって
揺さぶられたのが涙になって出るのかな。ふしぎ

初の弾き語りワンマンで、2部構成でやるとか

「日本が大変なことになってるけど、被災地でチャリティライブとかやっても仕方ないんですよ。俺も阪神大震災で被災したときに路上でチャリティライブとかやってる連中を見て、“何浮かれとんねん”とか、思ってましたから」

片山ブレイカーズが初めて組んだバンドだと
バンドのメンバーが集まらなくて弾き語りをやり始めたそうな。最初は拾得の10分の1ぐらいの広さのところでやったりしててんて

「こないだ生まれたばかりの赤ん坊を抱いたんですけど、抱いた瞬間に、本能的に“大切にせな”って思ったんです」
そしてできた成長という曲。この曲、めちゃくちゃ良かった。涙溢れた


1部が終わって休憩タイム
目の前を颯爽と横切っていくなべさんはでかい猫にしか見えなかった(めっちゃ猫背やし
階段に座るなべさんが絵になりすぎてもう・・・!


そして2部

「隣でギターを弾いてくれる、僕に見合う人に来てもらいました。なべフローム騒音寺!」
でなべさん登場・・・あ、赤いジャンプスーツ着てるー!!!そして大歓声
なべ「時代はフォークやで!」
片山「誰のワンマンや思てんねん!笑」

なべさんがゲスト出演になった経緯
なべ「1週間前に片山くんから電話があってさ。“出てくれませんか?”って。で、練習しないといけなかったんだけど、俺4日ぐらい名古屋に行っててさ。前日にはやらなと思って片山くんに電話したら“今、九州です”・・・」

なべ「ところで、2曲目のあの爆発音は何やったん?(←機材トラブルのときに大きい音してたの)。火事にでもなったのかと思ってさ。でも俺、2階の楽屋でひとりぼっちじゃない?怖くてさー。だって火事だったらみんな逃げるやろ?でも俺こんな格好してるから逃げられないし」
片山「テクノロジーは信用できませんわ」
なべ「楽屋に戻ってきて第一声がそれだったもんな。笑」

なんてベラベラ喋るなべさんに対して
片山「緊張してたらよう喋るんですよ」

ブルースをやってない片山ブレイカーズになべさんからリクエスト
なべ「ブルースを唄って顔を歪ませる片山が見たくて。笑」
とのらのぶる~す

なべ「この曲は最初に“んにゃあ~お~”っていう鳴き声が入るんだけど・・・」
片山「んにゃあ~お~」
なべ「いや、いきなり恥ずかしい!恥ずかしい!笑。じゃあ、せーので合わせる?」
片山「え?言いたいんすか?笑」
なべ「うん、言いたい。俺が言った方がコクがあるだろ?」
片山「…この人、進行とか全く教えてくれないんすよ」
なべ「生は楽しいなあ!笑」
片山「バンドメンバーやったら大変やろな。笑」
なべ「んにゃあ~お~」
片山「あ、結局自分で言うんや。笑」

片山「またやりましょうよ」
なべ「おお、またやろ!」
片山「ツアーしましょ、2人で」
なべ「2人で!?じゃあベッドはダブルだな」
片山「いや、そこは別々で良いじゃないですか(笑)」
↑のやりとりに爆発した。かわいいww

なべ「外食を控えるようにとか言われてるけど、被災してない人間が景気を回していかんと。今までの災害の歴史からもね、景気が良いところから景気が悪いところに金がいくようになってるんだよ。だから、いっぱい外食していっぱいライブ行って金を使えばいいよ。今日、自粛して来なかった奴は残念だったな。俺、服装からして自粛してないもんな」
片山「今は歌は届かへんねん。残念ながら届かへんわ。今は金が必要やねん」
なべ「じゃあ、金のために帰り道を唄うか!笑」
なんていう2人の言葉がとても頼もしかった

2曲やってなべさん退場。退場前に「これやってみたかったんだ」って、フロアにピック投げてた
「この格好でギターは似合わないな。笑」


坊ちゃんが世界一好きな曲という西岡恭蔵のプカプカ
泣きそうなったやん

アンコールもあって、最後は
「今こんな時期に唄うのもなんやけど、精一杯、力の限り唄います」
って地球最期の朝がきて。涙腺ズタズタ




もーーー・・・ホンマに来て良かった。めっっちゃくちゃ良かった
まりこちゃんが「誘ってくれてありがとう!」言うてくれて。ホンマ嬉しかった

楽屋から出てきた坊ちゃんとなべさんがステージでギター持って何やら話してて
そんな様子も仲睦まじかったです。キュン

ホンマに良いライブやったと伝えたかったのと、サヌキロックでは驚かせてすんませんと謝れて良かった
5月に関西でチャリティイベントをやるとか言うてました。気になる

なべさんにも声を掛けさせてもらい。様子のおかしい私のことを坊ちゃんに「面白いやろ?」とか言うのやめてください。恥
坊ちゃんを指しながらなべさんに「サヌキロックで会ったときに逃げようとしたんですよ」って言うたら、坊ちゃんがなべさんに「いや、殴られるかと思ったんすよ」・・・なんか、先生に告げ口する小学生みたいな会話
「自分大阪か?」って言われたので「だから神戸って言ってるじゃないっすか!」言うてもた
新アルバムは8月に出す予定らしく、それからツアーするんですねって言うと
「でも神戸は飛ばすからな」・・・と、飛ばさないで!いじわるなべさんにキュンキュンしました(末期

mini_110325_2148.jpg

ツーショット撮らせてもらった。チンピラと優等生。笑


弾き語りってどんなもんかと思ってたけれど、バンドのようにガチャガチャとうるさくないからか、歌声と歌詞がストレートに届くんですよね。沁みたわ・・・
坊ちゃんとなべさんの仲良しなところも見れてお腹一杯、幸せ一杯でした

また行ってみたいな
ありがとう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

