カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

や子

Author:や子
ボーカルはチバユウスケと
甲本ヒロト

バンドはSCOOBIE DO

アイドルは関ジャニ∞

などが好きな腐女。

レポではなくただの日記。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


CAPITAL RADIO'11【大阪BIGCAT】

毎年恒例の大好きなイベント今年は通し券で両日行って参りました
まずは5月20日、金曜日

SH3D1450.jpg

このメンツ…凄すぎるやろー!!!


まずは主催者・梶さんのご挨拶。何か、ドラキュラ?みたいな格好で登場
デイヴ・ヴァニアン(ex.The Damned)だそうです 分かりづらいわっ!笑


◆THE BACK HORN
セットリスト:
ラフレシア/罠/雨/世界中に花束を/戦う君よ/コバルトブルー/無限の荒野

うわー!もうかっこえー!!!
何これかっこえー!!!
めっちゃファンってワケでもないが、バックホーンは昔(5,6年以上前)からずっと好き
ブラックホールバースデイやらんかったな。The Birthdayがおったからかな (多分違う)
キャピタルは2度目の出演ということで。前回のブログ記事
松田くんMCで「オトダマの前前前前前夜祭みたいなノリのイベントで~…」って言うてて納得した
この関西ならでは?の、アットホーム感がええのです

気持ちが落ち込んでたところに戦う君よを聴いて、涙が出た。バックホーンで泣いたん初めて
そしてコバルトブルーでギャー!ってなって無限の荒野が楽しくて楽しくて!
やっぱ良いよバックホーン


ステージ転換中は大型スクリーンで映像が流れます
The ピーズ@去年のオトダマ。フラカンがモップを持ってステージに乱入
モップを持つ竹安さんに違和感


◆The Birthday
セットリスト:
6つ数えて火をつけろ/Buddy/2秒/カレンダーガール/爪痕/愛でぬりつぶせ/なぜか今日は/涙がこぼれそう

月に2回もバースデイ観れるとか!しかもこんな関西色の強いイベント(笑)にバースデイ!嬉しい!
いっそオトダマにも出て欲しい!!!

1曲目に6つ数えて火をつけろってテンション上がる
曲と曲の間の、チューニングとかやってる時間にお客が「チバー!」とかコールするじゃないですか
その中で、関西で何度か聞いたことのある面白いコールする兄ちゃんがまたおったみたいで
「キューウちゃんっ♪」とか言ってて噴いた。何それかわいい
そうしたらチバ「…あのさー。大阪なんだから、もっと面白いこと言えよ」
「お前らセンスねーなっ」
…チバかわいいよチバ

爪痕~涙がこぼれそうまで、ちょっと思うことがあって、自分でもビックリするぐらい号泣した
何つう優しい歌なんだようもう!(爪痕は切ないよう!) 胸が締めつけられるってば


2度目のスクリーン上映
フラカンが出てきたぞ?と思えば、ミスコニ骨折から復帰までのプロジェクトX(去年のオトダマの打ち上げにて、ジャンピング乾杯して足の指3本骨折した)
あれ?これ、感動のドキュメントじゃね?映像のバックで流れてた中島みゆきの曲が沁みたわ…


◆フラワーカンパニーズ
ラララで続け!/切符/はぐれ者讃歌/深夜高速/虹の雨上がり/終わらないツアー/チェスト/恋をしましょう
en.真冬の盆踊り

バースデイ終わって人が減った気がしたけど、きっと気のせいよね
チェスト!チェスト!チェスト!の収録曲が盛り沢山
はぐれ者讃歌から深夜高速の流れはグッときました(涙はバースデイで枯れました

ステージに絨毯?が敷いてあったそうで。バースデイのセットだとか?
圭介「(絨毯を敷いてあるから)ステージに上がるとき靴を脱いだ方が良いのか悩んだんだよ」
グレ「俺、リハのときは靴脱いだよ?」
圭介「お前は靴を脱ぐより服を着ろ!」

そういやグレさんの、オーバーオールのストラップ部分が何度も外れて、その度に乳首ポロリしてました(余談)

キャピタル的プロジェクトX(映像)のお陰で主役気取りになってたそうなミスコニ
男性客が「ミスコニ抱いて!」とか叫んでた。そしたらグレさんが「抱いてやろーか?」って…ドッキーン

アンコール
え?チバがヨサホイ踊るんじゃないの?(そして伝説へ)
他バンドが乱入することなく、普通のヨサホイでした。当たり前ですか

圭介さん、ライブ前日やったかな?針治療しに行ったとか
普通あるだろうっていう仕切りのカーテンがないところで、腰の治療だったから4分の3ぐらい尻を出さされたとか
そのときにラモーンズTシャツを着てたんだけど、それについて先生に「ラモーンズ好きなんですか?」って聞かれて。で、圭介さん、自分も音楽やってると言って、フラワーカンパニーズの名前を出したら
「あー……何となく聞いたことあります」
J-POPは広くて狭いぜー!


翌日に続きます↓



*

翌5月21日、土曜日

SH3D1451.jpg

昨日とは打って変わって、集客600ぐらい?

本日の梶さんのコスプレは、ヨサホイレンジャーにヒントを得たというキャピタルレンジャーやっけ?緑の
終演後のアンケートに答えた人の中から抽選で当たるという、清水音泉メンのオトダマへの意気込み入りTシャツに書かれていたメッセージ
“今年からオトダマをラッシュ大作戦という名前に改めようと思います”
って^^^^


◆ザ50回転ズ
セットリスト(順不同、抜けあるかも):
50回転ズのテーマ/1976/レッツゴー3匹!!/耳鳴りロック/少年院のソナタ/S.O.S!/サンダーボーイ/ロックンロール・マジック/YOUNGERS ON THE ROAD/MONEY!MONEY!/おさらばブギウギ

まさかの1番手!SEからドキドキす
相変わらずDN愛しいよDN
スペースに余裕があったからか、お客さん達が踊りまくりの跳ねまくりの!それ観てるだけで楽しい
今年1月に観たワンマン、まさに魔法のような時間を思い出しましたわ。やっぱ大好きだー

レッツゴー3匹の
“故郷の空が恋しくなったらいつでも泣けばいい”のところを
“~いつでも泣いていいんだぜ”って言うDNにキュンキュンする!

少年院のソナタで揺れるボギやんの額の広さにハラハラしました

ロックンロール・マジックの前フリMC
「あの場所にいる奴らにも、ロックンロールの魔法が届けばいいよな!」
って


本日のスクリーン上映は、怒髪天@去年のオトダマ。フィルムやけど、周りバンバン(オトナノススメ)やってた笑


◆キノコホテル
セットリスト:
静かな森で/ネオンの泪/愛人共犯世界/真っ赤なゼリー/白い部屋/もえつきたいの/非常なる夜明け/キノコノトリコ/キノコホテル唱歌

久々キノコ。え?なに今日キノコ祭?(50といい…)
支配人ほっそ!顔ちっちゃ!
遠目やったから分からんねんけど、眉毛、なくね?ちょっと林檎ちゃんぽかったー

7月はシャングリラでワンマンをやるのでみんな来るように、とのことです
前回の、悲劇のステージ落下事件リベンジを兼ねて!
「新しいTシャツも出たのよ。今日は持ってきてないけど」
なんてしれっと言う支配人。シャングリラで買えってことですね女王様

唱歌のメンバー紹介では支配人、黄色いバッグを取り出してきて、その中から大量のコンドームばら撒き
そしてキーボードに乗っかる。M字開脚するもんだからひらひらレースの黒い下着が目に飛び込んできたあああ
周囲のメンズがニヤニヤしてたもんね。男ってホンマ…^^^^

ファビちゃんの笑顔めっちゃ癒される。楽しそうにドラム叩くよね


2度目のスクリーン上映は前日と同じプロジェクトX


◆Theピーズ
セットリスト:
ドロ舟/真空管/とどめをハデにくれ/かまわない/霧の中/脳ミソ/底なし/階段/実験4号/喰えそーもねー/生きのばし
en.焼きめし

キャピタル常連!しかし未だ音源をちゃんと聴いてないのです
もういい加減、聴こうと思うよ

ステージの幕が開くと既にいるメンバー。
近くにおった女の子が「アビさん!アビさん!」と声を弾ませて前に行ったのに和んだ。みんなのアビさん
ハルさんはふにゃふにゃしてて、アビさんは茶目っ気があってかわいいおっさん達なのに、音を鳴らすと何であんなにもかっこええの!

「先に出た2組ともお揃いの衣装だったじゃねーかよ。そういうシリーズだったらそう言ってくれたら…キノコホテルに借りたのに」
^^^^
リハは朝早くに来てくださいって言われたけど、行けないからリハはいいですって言ったら、出番直前でアンプ壊れたとか(そしてステージ転換が遅れた)

「イベントに呼ばれなかったら呼ばれなかったで、家で競馬やってるだろし。でも呼んでもらったら呼んでもらったでみんながいるからやるしかないだろ」って

今年、24周年の記念ライブを秩父の山奥でするとかで
でも今日は本番のつもりでやりますって
「24年間やってきました、ピーズです。これからもやれるまでやっていきます」

「今日はよく分からない組み合わせでどうなるかと思ったけど何もありませんでした」
最後は梶さんがオドオド出てきてドラムセットの上から跳んで、ジャーンで〆



今回はセッションというか?出演者が一斉にワチャワチャするシーンは観れなくて、そこは残念やったけど
でもやっぱり、このCAPITAL RADIOというイベントは毎回どストライクで、絶対に楽しいから
私にとっては格別のイベントです
今年も開催してくれてありがとう!!!心を込めて

…既に来年も楽しみです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

