カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

や子

Author:や子
ボーカルはチバユウスケと
甲本ヒロト

バンドはSCOOBIE DO

アイドルは関ジャニ∞

などが好きな腐女。

レポではなくただの日記。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



【スムルース】K-Palette presents スムルース LIVE TOUR 2011「Fine & Rain」【高槻現代劇場 中ホール】

11月20日、日曜日

人生2度目?の高槻。ライブ前に高槻在住のいわちと戯れてきました

SH3D1825.jpg

T's Star Dinerにて高槻バーガーなるものを召したり
(この写し方やと中見えないねすんませ。星型の目玉焼きとか乗ってるの


SH3D1826.jpg

駅前で埴輪と記念撮影したり
(駅前ということで人の流れが激しくて恥ずかしかった

高槻は埴輪(古墳?)のまちなんだそうな


シャレオツなカフェでお茶したりもして
下町のような雰囲気、高槻、よいところ

いわちありがとーー





*

そして、高槻現代劇場へ

SH3D1829.jpg





き列(7列目?)のこいちゃん側ということで。ホールやから全体をくまなく見渡せる!

セットリスト(順不同):
よくあるラブソング/空だけは青/ロスト イン 宇宙/ドーナツについての考察/ともだちファミリーレストラン/ダイビング深海魚/紺碧のメタモルフォーゼ/ドミノ/慕情/体感幸福論/休日シンデレラ/OH! SHINY DAYS/Beautiful Girl/地図を描いて/帰り道ジェット/盾と盾/キミの手をひいて
En.1
WALK/ビューティフルディズ/祝福の紙吹雪
En.2
スーパーカラフル


ロスト イン 宇宙はひさしぶり!ダイビング深海魚は嬉しいなー。ブログのタイトルにするぐらい好きな曲
配信シングルの3作品も披露してくれたけど、わたし、データだけの音楽っていうのが好きじゃなくて。手触り感がある方が好きなので、この3作品も形あるものにして欲しいなと思います(とりあえず慕情だけはDLしたけれど)


おっさん、太った……?むっちりしてたので、幸せ太りだと思う(左手薬指が輝いてたよ!)
「ドーナッツ♪食べたいな♪」で始まるドーナツについての考察。おっさんの動きがかわいいったら!プリプリしとる


ホールでライブをやるのが夢だったそうで。そういや以前、学園祭ライブでそんなことを言ってたなと
'06年のレポあったこちら
で、この高槻現代劇場でやれたのが本当にめちゃくちゃ嬉しいと


メンバー紹介
回陽くん:THE ALFEEの高見沢氏とメル友。その本家王子から、王子と名乗ることを許可されてるそうな
なのでプリンス回陽

こいちゃん:半袖に麦わら帽子という出で立ち。に対しておっさん「“夏はまだ終わってないぞ!”って言いたい感じ?俺は早く冬になって欲しいけど」
そしてこいちゃん「心が熱いからね!」

それから、キーボードのアソーくんとドラムのおじいちゃんを紹介

最後はおっさん:結婚しました報告。「何とか適齢期に間に合った感じで……バンドマンって人より遅く成人なるやんか?」
披露宴では、仲のいいバンドマンを呼んで。「ワタナベフラワーってバンドに、ベースのムサってのがおるねんけど、あいつのお祝儀が宝くじやってん」
300円ぐらいしか当たらんかったんやて


慕情の前に「どうぞ座ってください……これ言うの、夢やってん」
ということで、慕情~体感幸福論は座りながら


高槻が大好きなおっさん。でも埴輪のまちだということは最近まで知らなかったそう
「北摂のMr.Childrenことスムルースです……あ、初めてスムルースを観る人は“北摂のミスチル”で覚えんといてな!小規模なところで言ってるだけやから!」


来年で結成15周年。「15年もバンドを続けてこれたことがすごい。孫の代まで語っていきたい」

色んなことあったよなーって
「前のドラムがライブ中に上着を照明に掛けて、それが燃えてん。しかもその上着、ライブ前に買ってきたやつやで」
クアトロだったか、天井の低いライブハウスでライブをやったときには、天井が低くて照明が近いから、おっさんの頭から煙が上がったこともあったそうな。「ライブも終盤で、半分が感動して“うおー”ってなってんねんけど、残りの半分は俺の頭を指さしてたもん」

6,70歳になってもバンドを続けたい!みんなもジジババになるけど、スムルースのライブの効能は若返ること
そんな若返る曲を……ということで、Beautiful Girlへ


「心に傷があることは辛いことじゃない。なぜなら、僕らが手を差しのべることができるから。手を差し伸べて、盾になることができる」
みたいなMCから盾と盾。ちょっと今までダーダー泣くの耐えてたのに、一気に涙腺というダムが決壊したよ


「僕らの夢、武道館。やりたい、じゃなくて、やります。やるから、ついてきて!みんな、連れてくから!」
そして本編ラストのキミの手をひいて


アンコール待ちのときにうちの相方が「ええ曲や」って目をウルウルさせてたのでもらい泣きしました
そんなんでどの曲がアンコールやったかとかよく覚えてない間違ってたらごめんなさい


WALKは毎回必ず歌う大切な曲みたいなこと言ってたかな

「自分の夢に挫けそうなときは、僕らの夢と自分の夢を重ねて、スムルースのライブを思い出してください」
みたいなことも言ってたような

で、祝福の紙吹雪に入る前に逆さ書道。本編になかったからてっきり封印したんかと思った
「今まででいちばんの見せたるーー!!」
スムルース→ともに行こう

そして熱狂のまま終演かと思いきや、「ただいまを持ちまして、終演となります」という場内アナウンスを無視して鳴り止まない拍手、アンコール

そして再再度のメンバー登場
こいちゃん「みんなさっきの“ただいまを持ちまして~”って言うの聞こえんかった?」
おっさん「みんなに歌わせるからな!」
スーパーカラフル大合唱で終演。戯れるおっさんとこいちゃんがかわいかったw





*

気付けば終始ウルウルしっぱなしでした。汗を拭くタオルやなくて、涙を拭くタオルが必要なのを覚えておかなくては
ロックンロールの熱狂とはまた違うけれど、スムルースのライブは、そっと寄り添ってくれるような、本当に温かくて、優しくて、柔らかい。心の凝りがほぐれていくような感覚
もっともっと評価されてもいいのにな。武道館までついていきますよ

こちらこそ、出会ってくれて、ありがとう!





スムルグッズ、今回はカレンダーを買いました

SH3D1830.jpg

SH3D1831.jpg

職場で使おうと思ったんやけど、予定を書き込めるスペースないやん……!
でもかわいすぎて顔が綻ぶ。嬉しい


あと、フライヤーと一緒にもらったハガキ

SH3D1832.jpg

全国健康保険協会……?おっさんのイラスト使われてる!

個展とかやったらいいのになあ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:

>>いわち
ライブ中のMCにもおっさん(vo)の高槻愛が溢れまくってたよ!

高槻=いわちってイメージやから、会えて嬉しかった(*´∀`*)
相方に、いわちが相方と仲良くなりたい言うてんでーって伝えたりもしてたからw
がっつり会話できたようでわたしも嬉しいw
ご馳走は、まあ、相方曰く「給料が入ったところやから!」ってことで◎
相方にもお礼を伝えとくわ!あ、大阪スクービーでも会うか!
高槻、また遊びに行きたい!ご飯食べたりしたーいっ♪

こちらこそ、遊んでくれて、ありがとう☆
高槻でライブをやってくれたスムルースにも感謝!
やこちゃんの相方さんとやこちゃんが、
二人で高槻に来ることないやろうしね。
相方さんと、がっつり会話できて嬉しかった!!
しかも、ご馳走にまでなっちゃいまして、
私がご馳走しなきゃいけないのにね。
遅くなりましたが、相方さんにもお礼を伝えてくださいm(__)m
また遊びに来て~☆
