カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
プロフィール

や子

Author:や子
ボーカルはチバユウスケと
甲本ヒロト

バンドはSCOOBIE DO

アイドルは関ジャニ∞

などが好きな腐女。

レポではなくただの日記。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



【SCOOBIE DO】チャンプレコード臨時株主総会 大阪出張編

5月27日、水曜日
行って参りました、ので、覚え書き箇条書きにて失礼。

株主総会編ファイナルと言うことで。FUNKY4は全員ウーロン茶、司会進行・鈴木さんはビールだったかな。

まずはSCOOBIE DO20年の歴史を振り返る感じで。
'06年まではメジャーレーベル・スピードスター。'07年から自主レーベル・チャンプレコード。
ちなみにFUNKY4と鈴木さんの初対面はトラウマティックガールが発表された頃、清水音泉・田口さんの紹介で。

自主レーベルだと、2年先までの予定が決まっていくそう。

'96年、モビー加入前のドラムはリーダーの友人の女性。

コヤマ、モビーは早稲田の同級生。
コヤマにそのことを言われて何故か照れるモビー。「お前のナニカを奪ったみてーじゃねーか!」とコヤマ。

初めてのライブビート(NHK)出演。
この時のナガイケはまだお客さん。学生でお金がなく、無料でライブを観れるというので観に行った。
この時のライブでモビーのスティックが飛びすぎてお客さんに直撃。その後のアンケートにて“失明しそうになりました。嫌いです”と書かれた。ちなみにコヤマに対してのアンケート“スター気取りが鼻につく”。 語呂がいい。

'03年、クイックジャパンの表紙に抜擢されるコヤマ。

続いて、お客さんによる質問コーナー。
『メンバーと一緒に遊びに行きたいところはありますか?』
全員「ないです」
ビジネスパートナーなんでね、だそうです。夢がない。

『自分が女の子だったから付き合いたいメンバーは?』
コヤマ「俺はしいて言えば・・・・・・リーダー」
リーダー「僕はいないです」
コヤマの片想い。全力で応援する。(ちなみにリズム隊も「いないです」でした。夢がない。)

『メンバーに対して音楽以外で天才だと思うところはありますか?』
リーダー曰く、モビーは高松に行くとうどん5,6杯は食べるから胃袋が天才。
それから「ナガイケもよく食べる」という話に。よく食べるくせに痩せている。
ナガイケ「食べたものが胃に届かないんですよ。」
コヤマ「減量中の力石みてーだな」

食べる→MIGHTY SWING(MV)の話題へ。
当初はホットドッグ20本くらいを予定していたらしいけど、「余裕で食べれるんじゃない?」と言うことで40本に変更。
個人経営のちゃんとしたところのパン屋さんに発注。美味しかったけど、口の中がパサパサになる事態。
コヤマ「これが業界用語でいうところの“口の中サハラ”だよね」 なにそれ。

『モビーさんの髪型をアフロ以外に変えるとしたら、どうしてほしい?』
コヤマ「好きにすればいいんじゃない?モビーはモビーだよ。別にナガイケみたいな髪型にしてもいいんだよ。」
モビー「もうずっとシンメトリーなんでね」

『SCOOBIE DO主催でフェスをやるとしたら、どこで、どういった出演者でやりたいですか?』
コヤマ「今度DOBERMAN主催のフェスにも出させてもらうんだけど、あの会場、服部緑地は俺も大好きな場所だから、あそこでいつかやりたい。」
と言うのを田口さんに言ったところ「まだ時期じゃない」と返答された。

『こないだ(5/19)の東京スカパラダイスオーケストラとのライブにて、どうして“ジャングルブギ”をセッションしたのか?』
以前、ミートザワールドビートに出演したときにも出演者とセッションしたらしいけど、錚々たるメンバーがいたにも関わらず気付けばメインボーカルをしていたコヤマ。余談。
特別な理由はなくて、いちばん盛り上がると思ったから。
リハはほぼせずに臨んだ。

スカパラ繋がりで新しい夜明け(MV)の話題へ。
スーツの並木での撮影はナガイケの提案。
北原さんに「よくあんな狭いところで撮影したね」と驚かれた。
ちなみにスーツの並木は芸人さんも愛用している。狩野英孝とか。

『オトダマとモンスターバッシュ、どちらのフェスが好きですか?』
ここでU太くん登場。FUNKY4は全員Tシャツというラフな格好に対し、U太くんは法被にネクタイという正装。開演まで「やっぱり普通の格好したほうがいいですか?」と心配してたそうな。真面目。

今年のモンバスは4ステージあって、その中の1ステージを四星球が取り仕切る。
そこに登場するフラワーカンパニーズ&SCOOBIE DOによるスペシャルバンド“フランキー8(エイト)”
アー写、8が∞になっちゃってる無限大になっちゃってるとエイター(一部の友人と私)が騒然。
スカパラとのライブの待機時間にナガイケが作成。
コヤマ「個人的にはドゥーパニ8でも良かったんだけどね」 関パニみたいになっちゃってると騒然(一部)。

質問の回答、満場一致の \ モ ン バ ス ! /
(それを裏で聞いていた田口さん、病む)

第一部 糸冬 了




U太くんからFUNKY4への差し入れ、すだち酒。
U太「若手の頃、打ち上げでよく一気飲みさせられてた悪い思い出しかないお酒です」 トラウマティックすだち酒。

広島クラブクアトロで対バンするSCOOBIE DOと四星球(6/26)
「せっかく一緒にやるんだから何かやりたいよね。」とFUNKY4。
普通ならセッションするところを、例えばMr.COSMOでモビー星人登場とか。
コヤマ「モビー星人はいいけど、俺がやるとアホアホマンみたいになっちゃうから。DOの道踏み外しちゃうから。」
お互いに回る(ザイル)するバンドなので、全員でチューチュートレインばりに長いザイルもやりたい。

ブリーフは白いけど腹は黒いU太くん(by.コヤマシュウ)

キュウソネコカミ登場。

SCOOBIE DOとキュウソネコカミとの出会いは'12年の大阪梅田シャングリラ。
学生時代にスクービーのコピーをやっていた横ちゃん。ただしスクービーにはいないキーボード担当。
「キーボードを良い感じに入れて」と無茶ぶりされてGet Upにピアノを入れたり。

はいからさんの本名、ナカノさん。初耳。

テーブルに飲み物の他に揚げ物が沢山用意される。
コヤマ「若者には揚げ物を与えておけの鉄則だね」 なにそれ。

続いて質問コーナー
『メンバーチェンジするとしたら、どのバンドのメンバーになりたい?』
以前、キュウソとスクービーが対バンしたアンコールのときにキュウソの竿隊はスクービーの竿隊に楽器を取られた。余談。

U太はスクービーのベースポジション。
ナガイケ「じゃあ俺、その格好(法被に白ブリーフ)しないと駄目じゃん」

四星球サイドが作った段ボールモビーに対して
コヤマ「裏にホタテ描いて再利用したらいいじゃん。モビーホタテモビーホタテって。形も一緒だし。」 モビーとホタテ、形は一緒。

『四星球に作ってもらいたい小道具はありますか?』
四星球の小道具担当はまさやん。
U太「彼の仕事は運転と小道具作りですからね」
コヤマ「ギターの宿命だね」

キュウソは長崎くんち(祭)で使用しているような龍が欲しい(既に制作されている)
これは四星球の次のMVで使うのでNG。

スクービーはミラーボール。
U太「段ボールだから光りませんけど!?」

『移動中、テンションを上げるのにしていることはありますか?』
U太はパジャマで移動している。主に寝てる。小道具の中に、寝るときにちょうどいい感じの布とかあったりする。
四星球の車内は汚いので車用のパジャマがある。 掃除しようよ。

キュウソはツイッターでスベってる人を見て笑う。
セイヤ「お気に入りをうっかり押してしまわないように細心の注意を払いながら見てますね」 根暗。

セイヤもコヤマも家でトマトの栽培をしている。

U太「シュウさん全部の相槌が嘘っぽい」 分かる。

スクービーは移動中ひと言も会話をしない。

オススメのサービスエリアなどの話題へ。
セイヤは足柄。
スクービーは静岡にある牧之原(そこにある宿泊施設、時之栖など)をよく利用していた。

『グッズで扇子が欲しいです』
キュウソ的には次の新曲で使えそうな感じ。

グッズからタオルの話題へ。
バンドにとって、タオルは資金源。 みんな買ってあげよう。

セイヤは貯金が趣味。

四星球から新発売のiPhoneケース、革を使用しているにも関わらず2千円。

『女の子に作ってもらいたい料理は何ですか?』
横ちゃん「僕はハンバーグですかね。それにポテトとミックスベジタブルがあれば。」
U太「それガストやん。」

コヤマはトムヤムクン。
「ライブの差し入れにお待ちしてます。」

U太はカレー。

『大阪でよく行くお店はありますか?』
モビーはスタンドアサヒ。

はいからさんは食べログで評価(☆)の高いところに行きたがる。食べログのプレミア会員。

FM802の鬼頭由芽さん、樋口大喜さん、清水音泉の田口さんがステージに登場。
(株主総会の模様はFM802で放送してくれるそうです)

はいからさんは昔、強烈なモッシュをする人だったので、田口さんはじめイベンターに警戒されていた。

四星球のオトダマーチは清水音泉に確認があったそうだけど、キュウソのOSはなかったと。
キュウソサイドは「デモ送りましたよ!」、けれど清水さんは知らないと。
田口「清水さん佐野元春しか聴いてないから・・・・・・」

ここで田口さんによる清水さんのエピソードへ。
ビートクルセイダース解散時のオトダマが初めて完売となった。心配性の清水さんはキャパを15,000→13,000にしたそう。
鈴木さんに「鈴木、何人入れたらいい?」と相談しちゃう清水さん。

'09年、京都大作戦にてビークルの“おま○こール”で警察がやってくる事態発生。ピクニックに来てた親子にでも110番されたらしい。
そして警察に囲まれて事情を聞かれる責任者・清水さん。
ビークルに「何でそう言うこと言うんだ」と清水さん(おこ)。
警察「この後のバンドも言うんですか?」 何の集まりだと思われたのか。
ちなみにビークルの次のバンドはハイエイタスだった。絶対に言わない。

最後に『オトダマとモンスターバッシュ、どちらのフェスが好きですか?』
に全員
 \ モ ン バ ス ! / 





スクービーのイベントだったけどスクービー色が薄かったかな。第二部ではコヤマ以外ほとんど喋らず。
コヤマとU太くんの掛け合いは面白かったよ。
それから最後の、田口さんによる清水さんエピソードが一番面白かったよ。スクービー関係ない。

機会があるなら次は主に4人って形でやって欲しいなと!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

